ふらりパンテオン♪

c0206352_584165.jpg

ローマの古代遺跡の中で、私が最も愛するパンテオン♪
古代ローマ最高峰の建築物、完璧な黄金比を誇る最も美しい古代建造物だと思います。
このあたりをふらふら歩くのが大好きです。





c0206352_5111597.jpg

さて、パンテオンの左側のこの部分は何だと思いますか?
2年前にローマ美術史の学校に行ってた時に習いました。
思えば、そんなこともあったな~と、遠い目!
そういえば、あの頃に学んだこと、ほとんどブログに書いていないことに気が付きました。
圧倒的に時間がありません~

ここは、もちろん、全体像のほんの一部しか表には出ていませんが、セプタ・ユリアの跡です。
セプタ・ユリアとは、簡単に言うならば、古代ローマ時代の投票所です。
部族別平民会で執政官などを選出していました。
もともとはシーザー(カエサル)がこの投票場の建設を計画していましたが、完成させたのは、その養子オクタヴィアヌス(初代ローマ皇帝アウグスティヌス)の右腕であり娘婿だったアグリッパです。
ちなみに、パンテオンを建設させたのもアグリッパでした。
現在のパンテオンは、火事で焼けたものをハドリアヌス帝が再建させたものです。

ユリアという名前は、アグリッパがユリウス氏族に敬意を払ってつけたものです。
アグリッパの仕えていたアウグスティヌス帝、その養父シーザー(ユリウス・カエサルがラテン語での正式名称)もユリウス家の一族でしたから。

とはいえ、投票所として使われたのはわずかな期間のようです。
その後は、剣闘士の戦いや模擬海戦など、娯楽的要素の強い出し物を見せる場所となりました。





c0206352_22374789.jpg

当時のこの辺りの様子です。
神殿ばかりで、当時はどんなにか素晴らしかったことでしょう!
地図の中にある主要な建築物を日本語で示しましたが、この中で、当時のままの姿で完全に残っているのは、パンテオンとマルクス・アウレリウス帝の記念柱だけです。
あと、ハドリアヌス帝の神殿の列柱部分だけは、そのまま再利用されて残っています。
石の広場に行けば、圧巻です(^^♪
ハドリアヌス帝の神殿の右隣に、マティディアの神殿とありますが、これは、ハドリアヌス帝が自分のお姑さんを神格して彼女に捧げる神殿を作ったのでした。
お姑さんの神殿だなんて、後にも先にもこれだけです(笑)。





c0206352_5123294.jpg

今日はいつもと趣向を変えて、パンテオンのブロンズの扉をくぐる瞬間に、あの、世にも美しいパンテオンのドームを撮ってみました~
この空間は、いつ来てもAmazing!!
理由はいらない。
理屈抜きで、とにかく好きな場所です。





c0206352_22504030.jpg

せっかくだから、ラファエッロのお墓参り~





c0206352_22514264.jpg

そして、メロッツォ・ダ・フォルリの受胎告知~





c0206352_5151485.jpg

そばに人がいると、柱の大きさが際立ちます~





c0206352_5193760.jpg

さて、パンテオンに来たら、ここに寄らないと~♪
お気に入りのバール、タッツァ・ドーロ♪
私は、ここがローマで一番美味しいコーヒーを出すバールだと思います。
パンテオンの裏には、同じようにローマ1と言われる(どこもローマで一番、笑)サンテウスタキョもありますが、私はタッツァ・ドーロのほうが好みです。





c0206352_5225022.jpg

夏の間に一度は食べたいタッツァ・ドーロ名物の「グラニータ・ディ・カフェ」♪
コーヒーを氷状にして削ったもの(かき氷のようなもの)を生クリームと一緒に食べます~
美味しい~♪
3ユーロなり~

たぶん、これが、この夏、最初で最後のグラニータかな!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-30 05:39 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16