世にも美しい螺旋階段@ファルネーゼ宮殿、カプラローラ♪

c0206352_1155723.jpg

カプラローラのファルネーゼ宮殿で最も有名な螺旋階段です♪
いや、もう、入ったとたんに、そのあまりの美しさに息をのみます。
ヴィニョーラ設計の螺旋階段♪
フレスコ画もヴィニョーラです。
16世紀、マニエリスムで最も重要な芸術家でしょう。
マニエリスムは、簡単に言いますと、盛期ルネッサンスとバロックの間に位置する芸術様式です。





c0206352_1183295.jpg

この螺旋階段は、その後、ローマのクィリナーーレ宮殿やバルベリーニ宮殿の螺旋階段のモデルとなりました。
大理石やトラベルティーノを使った真っ白な螺旋階段も、それはそれで品がよく美しいものではありますが、この螺旋階段はまったくの別世界です。
比類なき美しさです。

今度、螺旋階段の比較記事でも書こうかしら!?
写真はいくらでもありますし、まだブログで未公開のものも多いですから。





c0206352_1224228.jpg

ただ階段を上るのは、あまりにももったいない気分です!
感嘆しては立ち止まって、そして、時には後戻りをしつつ、螺旋階段を少しずつ上ります。





c0206352_1242211.jpg

天井が見えてきました~




c0206352_1252344.jpg

はい、到着~




c0206352_126070.jpg

天井で~す♪
描かれた絵を見るのも、とっても面白いです。
ギリシャ神話、聖母子、ペガサスや一角獣・・
神話とキリスト教と俗世界が混在しています。


さてさて、私は、なんだか、ものすご~く疲れた1週間でした。
さすがにクタクタで今日は何もしないでボーッと過ごした土曜日でした。
たまには、良いですよね、こういう日も!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-26 05:54 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16