美しすぎるファルネーゼ宮殿@カプラローラ♪

c0206352_052667.jpg

ファルネーゼ宮殿@カプラローラ♪
写真はヴィテルボ県のHPからお借りしました。

だって~
航空写真でなければ、カプラローラのファルネーゼ宮殿の形状的美しさを分かってもらえないと思うからです。
五角形をなす要塞のような宮殿♪
宮殿と城下町を結ぶ一本道♪
この写真を見れば、それが一目で分かります。
城下町とは反対方向に、この写真では見えませんが、狩りも行なった宮殿の広大な庭園が続いています。

この宮殿は、1530年、ファルネーゼ家出身のローマ教皇パウルス3世(アレッサンドロ・ファルネーゼ)が枢機卿だった時代に、サンガッロ・イル・ジョーヴァネに命じて建設が始まりました。
その後、1546年にサンガッロが亡くなったため、建設は中断されましたが、1547年に教皇の孫で同じ俗名を持つ枢機卿アレッサンドロ・ファルネーゼ・イル・ジョーヴァネが事業を再開し、建設をヴィニョーラに委ねます。
ヴィニョーラは、オリジナルの計画を大幅に変更しますが、それはそれは見事と言うより他ない素晴らしい宮殿に仕上げます。
ちなみに宮殿から城下町に続く一本道を作ったのもヴィニョーラで、 これによって圧倒的な権力を誇示す様相となります。
そうして、ここは、ファルネーゼ家の夏の離宮となったのでした。





c0206352_0503911.jpg

ちょっと前の週末、夫とドライブがてらにカプラローラのファルネーゼ宮殿を見に行きました。
ローマから車で1時間ほどです。
車以外で訪れるのは難しいと思います。
でも、ここは、どんなことをしてでも訪れる価値のあるところです♪
宮殿内の華麗さ、壮大な庭園の美しさは、言葉に尽くせません。

写真を整理するのもままならず、また、その写真も膨大であるため、一部を何日かに分けてご紹介しますが、なにぶん、超多忙な日々であるため、詳しい説明を書く時間がないのです。
美しい写真だけでお許しくださいね。





c0206352_165715.jpg

宮殿に入ってすぐの広間。
ガイドツアーのイタリア人がたくさんいたので、ちょっと時間をずらして歩きました。
写真に人が写りこむのは別に良いのですが、団体さんはちょっといやかな・・






c0206352_193959.jpg

五角形の宮殿の中にある真ん丸の中庭(^^♪






c0206352_111044.jpg

中庭を取り囲む回廊♪
装飾のないシンプルなものも美しいですが、フレスコ画で埋め尽くされた装飾も、これはこれで美しい♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-24 05:35 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16