ゴンちゃんを思い出す・・


c0206352_1571343.jpg

Via del Campo Marzio(カンポ・マルツィオ通り)を歩いていたら、エルメス2号店のお隣に、可愛いお店を発見しました~





c0206352_159569.jpg

ペット用品のお店です~
いつの間にオープンしていたんだろう?
それとも、単に私が気づかなかっただけかしら?





c0206352_203026.jpg

ワンちゃん用の可愛いお洋服~♪
日本と同じように、イタリアも空前のペットブームです。

もともと、ニャンコは野良ちゃんたちもたくさん暮らす街だったローマ!
ローマっ子たちが可愛がるので、古代ローマの遺跡の中にも住みついていますし、ウチの中庭にもたくさん生息しています。

ワンコに関しては、いやはや、すごいブームです。
ジャーマンシェパードのような大型犬も人気ですが(しかも、アパートで飼うという・・)、最近よく目にするのは、ありとあらゆる小型犬!

でも、その反面、首をかしげることも多いのです。
まず、お散歩の際の愛犬のフンの始末をしない人が相変わらず多いこと。
イタリアでも、一応、飼い主が持ち帰ることが義務付けられていはいるのですが、これを守らない人は、いまだにかなりいます。
そして、バカンス前になると捨てられる犬が多いという現実・・
この辺の心理が私にはどうしても理解できないのですが・・

もっとも日本でも・・
保健所での殺処分は、あまりにも酷すぎます!
また、ペットショップで売れ残ったら動物は殺処分されるという話も聞きます。

本当に!
命を何だと思っているのでしょう!
本当に何とかしたいです。

このペットショップを見ていたら、この3月に亡くなった実家のゴンちゃんを思い出しました。






c0206352_28333.jpg

在りし日のゴンちゃん♪
2015年11月4日撮影の写真です。

ゴンちゃんは、実家で買っていたヨーキー(ヨークシャーテリア)ですが、目が見えなくなり、アルツハイマーになって、オムツをするようになっていました。
でも、食欲は旺盛!

実家の母が面倒を見ることは難しくなっていたので、ここ2年ほどは妹が引き取って面倒をみていました。
妹はとても優しく愛情深くゴンちゃんの面倒を見てくれたので、ゴンちゃんは幸せに天寿をまっとうすることができました。

今年、2016年3月18日、19歳で亡くなりました。
大きな病気をすることもなく、長生きでした。
でも、1つの命の終わりは悲しいものです。
一緒に暮らしていたわけではないけれど、たくさんの思い出があります。
可愛かったなぁ・・

「For pets only」
Via del campo Marzio 10
Roma

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-17 06:13 | ワンコとニャンコ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma