ブラマンテのキオストロ・カフェ♪


c0206352_2231958.jpg

これまでブログに何度登場したか分からないブラマンテのキオストロ・カフェ♪
ランチに,お茶に,アペリティーボ♪
展覧会にも何度も来ました(テーマ美術館もありますので)。
お気に入りの場所です~♪

どうやら、私にはお気に入りがたくさんあり過ぎるようです(笑)。
ローマの生活に愚痴をこぼしながらも、いったい、私は、このローマにいくつお気に入りがあるのでしょうね♪

芸術的面で見れば、ローマは、私には最高の場所です♪
古代ローマから中世、ルネッサンス、バロック、ネオクラシック、近代建築、そのすべてが街の中に息づいている場所なんて、世界でここだけでしょう。
同様に、ローマは、すべてを飲みこみ許容する寛容性の高い都市だとも思います。

日常はカオスなローマですが(笑)、それでも、イタリアに暮らすなら、私にはローマ以外にあり得ません。
人それぞれだと思いますが、私の場合は、一番暮らしやすいと思われるミラノは芸術的遺産が欠けるのでバツだし、ヴェネツィアは世界一美しい街だとは思うけど暮らしたいとは思わないし、フィレンツェも綺麗な街だけどまったく惹かれません。

私がこう思うのと同じように、「絶対にミラノ!」「絶対にフィレンツェ!」と思う方も多いでしょう。

さて、こちらのキオストロ。
キオストロとは、中庭を取り囲むように作られた列柱回廊のことですが、ブラマンテがローマに来て完成させた最初の作品です。
1502年に完成したそのままの形が残っているのです。





c0206352_2225250.jpg

ルネッサンスの空気を感じる静かなキオストロにイタリアン・モダンを合わせた見事な空間です。
好きだわ~





c0206352_22264072.jpg

プロセッコを頂きました~
本当はナッツなどおつまみをあわせなければならないところ、ここのカフェの美味しいチーズケーキの誘惑には勝てず・・・(笑)

なんと、こちらのカフェで、偶然、成城大学の石鍋先生(イタリア美術の専門家)とばったり会ってしまいました~
行きたいと思う場所が似ているのかもしれませんが、まさか、ばったりだなんて!
石鍋先生は、サバティカルで来年3月までローマに滞在されて研究生活を送られます。
ゆっくりお会いできるのは、秋になりそうです。

イタリアの学校は既に夏休みに入って、完全にバカンスモード!
私がこの時期、お友だちとお出かけするのも、「秋まで元気でね~」というご挨拶を兼ねているのです。
でも、なんだかお天気がさえないローマです。
まだ夏という感じも少なくて、いまだに羽毛布団を使っています~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-16 06:34 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma