幸せの秘訣♪

幸せの秘訣♪_c0206352_5583986.jpg

バタバタしております~

そんな中、7月、翻訳本の刊行にあわせて、イタリア人著者も来日し、素晴らしい出版記念パーティを東京で行なうことが決まりました。
私もお友だちを呼んでいいことになりました。

案内状を送るためのリストを作ったのですが、その前に出欠確認を取っていた時のことです。

名古屋に多くの思い出を共有するお友だちがいます。
遠方からだし無理だろうと思ったものの、とりあえず別の友人を介してお知らせしたところ、すぐに「おめでとう!」「出席します」とのメールが来ました。

会費制のパーティだし、名古屋からだと往復の新幹線代もバカにならないのに・・・
私は、まさかと思っていただけに、彼女の出席は嬉しいけれど、なんだか申し訳なくなりました。
そんなことをメールに綴ったら・・・


素敵な場所に伺える機会をありがとう!
というお返事が!

嬉しい♪

彼女、ハーバード大の教授「ロバート・ウォールディンガー」の「幸せになるために」というテーマのTV番組を見たそうです。

人は人生の残り時間が少なくなったことを意識すると、自分を幸せにしてくれる選択をするようになる。
義務感でやっていたことを切り捨てる。
だから、歳をとるほど幸福感を感じやすい。

人をコントロールしようとせず、人間関係において柔軟な人ほど、幸せを感じることができるのだそうです。

最後は、マーク・トゥウェインの言葉で締めくくったのだとか・・

かくも短い人生に
諍(いさか)いし、謝罪し、傷心し、責任を追及している時間などない。
愛するための時間しかない。
それが、たとえ一瞬にすぎなくとも。


若い頃なら、こんなテーマや言葉を気に留めたり絶対にしなかった!
と、彼女は言うのだけど、確かに~
あまりにも素敵な言葉で、かなり感動してしまったmayumiでした~

子どもがほぼ一人前になった今、これからは自分の好きなことをして幸せな毎日を過ごしたい♪

早速ネットで検索して、ウォールディンガー教授のビデオを見てみました。
50代でもっとも幸せな人間関係を築いた人は、80代になった時、健康で幸せでいれるんですって!
人間関係(家族、友人、コミュニティ)こそが、幸せの秘訣なんですって!

言われてみれば当たり前のことなのですが、その当たり前のことに気が付かないことが多いですからね。
大切なお友だちのおかげで、私も幸せのおすそ分けを頂いたような気分になりました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-12 06:05 | ひとりごと、考えること

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma