幸せの秘訣♪
c0206352_5583986.jpg

バタバタしております~

そんな中、7月、翻訳本の刊行にあわせて、イタリア人著者も来日し、素晴らしい出版記念パーティを東京で行なうことが決まりました。
私もお友だちを呼んでいいことになりました。

案内状を送るためのリストを作ったのですが、その前に出欠確認を取っていた時のことです。

名古屋に多くの思い出を共有するお友だちがいます。
遠方からだし無理だろうと思ったものの、とりあえず別の友人を介してお知らせしたところ、すぐに「おめでとう!」「出席します」とのメールが来ました。

会費制のパーティだし、名古屋からだと往復の新幹線代もバカにならないのに・・・
私は、まさかと思っていただけに、彼女の出席は嬉しいけれど、なんだか申し訳なくなりました。
そんなことをメールに綴ったら・・・


素敵な場所に伺える機会をありがとう!
というお返事が!

嬉しい♪

彼女、ハーバード大の教授「ロバート・ウォールディンガー」の「幸せになるために」というテーマのTV番組を見たそうです。

人は人生の残り時間が少なくなったことを意識すると、自分を幸せにしてくれる選択をするようになる。
義務感でやっていたことを切り捨てる。
だから、歳をとるほど幸福感を感じやすい。

人をコントロールしようとせず、人間関係において柔軟な人ほど、幸せを感じることができるのだそうです。

最後は、マーク・トゥウェインの言葉で締めくくったのだとか・・

かくも短い人生に
諍(いさか)いし、謝罪し、傷心し、責任を追及している時間などない。
愛するための時間しかない。
それが、たとえ一瞬にすぎなくとも。


若い頃なら、こんなテーマや言葉を気に留めたり絶対にしなかった!
と、彼女は言うのだけど、確かに~
あまりにも素敵な言葉で、かなり感動してしまったmayumiでした~

子どもがほぼ一人前になった今、これからは自分の好きなことをして幸せな毎日を過ごしたい♪

早速ネットで検索して、ウォールディンガー教授のビデオを見てみました。
50代でもっとも幸せな人間関係を築いた人は、80代になった時、健康で幸せでいれるんですって!
人間関係(家族、友人、コミュニティ)こそが、幸せの秘訣なんですって!

言われてみれば当たり前のことなのですが、その当たり前のことに気が付かないことが多いですからね。
大切なお友だちのおかげで、私も幸せのおすそ分けを頂いたような気分になりました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-12 06:05 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31