ローマはストばかり~~

c0206352_601544.jpg

ゴミ、ゴミ、ゴミの山です。
しかも、この場所、ピアッツァ・フューメ(フューメ広場)にあるデパート、リナシェンテのすぐそばです。

ローマでは、今週月曜日にゴミの収集のストが行なわれました。
その際、ローマ市当局は、「ストが続くかもしれないので、当分の間、ゴミは出さないように、なるべく自宅に置いておくように」と、ローマ市民に呼びかけました。

誰が守るものですか!
自分の家はピカピカにしていても、外ではやりたい放題のイタリア人ですから!

我が家の近くのゴミの収集ストは、月曜日と火曜日だけだったので、特に被害はなかったのですが、場所によって、あるいは、収集する人によって(?)、状況は変わるようです。

夕方、お仕事がひと段落してから、リナシェンテにお買いものに行ったのですが(リナシェンテ・カードを持っている人は、今日まで30%引きでお買いものができたからです、笑)、車を止めたこのあたりは、高級住宅街と繁華街のある地区なのに、このありさまでした!

火曜日には公共交通機関のストもありました。

6月9日には、全国で鉄道のストが8時間予定されています。
6月13日には、ローマの公共交通機関の4時間スト。
6月17日には、アリタリアと空港の管制塔の24時間スト。

ゴミの税金の請求書は来たばかり!
まったく、何のために高い税金を払っているのか・・
何もかもがおそまつなローマです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-03 06:15 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。