ヴァチカンで一番高いロザリオ♪
c0206352_5153996.jpg

サン・ピエトロ大聖堂の敷地内にあるヴァチカン市国直営のお土産屋さん♪
シスターが売り子さんです。
ピンからキリまで色々な商品が売っています。

しかし、「ヴァチカンで一番高いロザリオを2つ買ってきて!」なんて、まったく私の友人らしい頼み事です・・(汗)
彼女、大学生の時から、銀座の和光でしかお買いものをしていませんでしたから・・(大汗)
ロザリオは、彼女のお母様と伯母様のためなのだそうで、お二人はクリスチャンなのです。





c0206352_5203212.jpg

このお土産さんのそばは、ちょっとした広場になっていて、休憩する人であふれています。
ちょうど、大聖堂のクーポラへ上る入り口にあたる(下の行列)のと、システィーナ礼拝堂から下りてくる出口にあたる(上の行列)からです。

そうそう、これから先の夏場には、サン・ピエトロ大聖堂を見学するのに、炎天下、何時間もの行列をすることになると思いますが、もし、ヴァチカン美術館を見学される予定があれば、システィーナ礼拝堂から直接サン・ピエトロ大聖堂まで来ることができるのです。
無駄な行列をしなくて済みます。

意外と知らない方が多いのですが、システィーナ礼拝堂からEXIT(出口)とかいた方向(祭壇画を背景にして左)に進まず、もう一つの出口(祭壇画を背景にして右)に行くと、ちょうど、この写真の場所に出ることができます。
覚えておいて下さいね♪





c0206352_5281765.jpg

さて、こちらが、一番と言わないまでも、最も高い部類に入るロザリオです♪(笑)

両方ともシルバー&スワロフスキーです。

手前のクリスタルのほうが120ユーロ。
写真ではレインボーカラーにキラキラ光っていますが、実際には無色透明のクリスタルです。
太陽の光に反射してキラキラするのです。
これは、本当に美しくて、私が欲しくなったくらいでしたよ。

一番高いのは170ユーロだったけど、これよりクリスタルの球が大きいだけで、ちょっと日本人には仰々しいと思ったので、こちらにしました。

写真では真珠バージョンのほうが高そうに見えますね・・
同じものはないので、もう一つは違ったタイプにしましたが、こちらは100ユーロしませんでした。
実際に見ると、クリスタルのほうが格段に素晴らしいです~

しかし~
シルバーは、湿気の多い日本だと黒ずんでしまって、お手入れが大変なのではないかな?とも思います。





c0206352_5333446.jpg

裏にはしっかり「VATICANO」と刻印されています。
十字架は、クリスタルのほうがローマ教皇バージョンだと言っていました。
ローマ教皇の持つロザリオの十字架と同じ形ってことでしょうか?

とりあえず、気になっていたロザリオを買ったので一安心です。
でも、もう、こんなこと頼まれたくない・・というのが本音です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-01 07:15 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。