聖なる年の聖なる扉♪
c0206352_2052183.jpg

ヴァチカン、サン・ピエトロ寺院♪

今年は「慈しみの特別聖年」です。
本来、聖なる年は25年ごとで、と1世紀(100年)の間に2度しかありませんが、今年(正確には2015年12月8日から2016年11月20日まで)は、現ローマ教皇フランチェスコ1世が教皇権限で特別に定めた聖なる年です。
サン・ピエトロ寺院に限らず、聖年にしか開かない聖なる扉を持つすべての聖堂の聖なる扉が開いています。

ちなみに、聖年を定めたのは1300年、ボニファス8世の時でした。
ボニファス8世といえば、ダンテの「神曲」地獄篇」で、地獄に堕ちた教皇として逆さまに生き埋めにされて、燃やされる姿が描かれております~(苦笑)






c0206352_205559.jpg

聖なる年にしか開かない聖なる扉が開いています~




c0206352_454144.jpg

ちなみに普段はこんな感じ~




c0206352_2062625.jpg

さぁ、私も聖なる扉をくぐってサンピエトロ寺院に入ります~
ちなみに、ヨハネ・パオロ2世の時代、2000年の大聖年にもこの扉を通りました~




c0206352_2074570.jpg

聖なる扉を越える瞬間~♪
私はカトリック信者ではありませんし、2度目なので、これといって特に感慨はありませんが、一応、厳(おごそ)かな気持ちになったことにしておきましょう♪





c0206352_2085816.jpg

聖なる扉の内側から~




c0206352_523010.jpg

ちなみに、普段の姿はこんな感じです。
しっかりと漆喰に塗り固められているのです。
この普段の様子を知っていたなら、やはり、扉が開いた時との違いは面白く感じるかもしれません。

ローマ在住の方は、たとえ、並ぶことになっても行っておいた方がいいのではないかしら!?
10月になれば、いくぶん落ち着くと思います。
そして、11月30日までにローマを旅行する予定のある人は、せっかくの機会ですから、行列にめげることなく行かれますように!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-29 05:08 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。