スペイン階段の女優さんたち♪
c0206352_510423.jpg

スペイン広場~♪
今日のローマは久しぶりの快晴で、暑い日中となりました。
観光客の数が半端ないです~
次から次へと、旗を持った団体さんでいっぱい!
中国の団体さんより、白人系の団体さんが多かったです。



c0206352_5154250.jpg

ほら、また、やってきました~
こちらはスイスの団体さん?



c0206352_5163813.jpg

さてさて、相変わらず修復中のスペイン階段です~
修復のスポンサーは、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループのブルガリ♪
今日は、通路として開放してある階段部分のご紹介をしたいと思います。




c0206352_5184848.jpg

往年の女優さんたちの写真が、まるでそこにいるかのように並べてあります。
右から、シャーロット・ランプリングとアンナ・マニャーニ♪

私は高校生の頃、洋画マニアだったので、70年代の映画はよく見ています。
シャーロット・ランプリングは好きな女優さんでした。
リリアーナ・カヴァーニ監督のイタリア映画「愛の嵐」の退廃的なムードが印象に残っています。

アンナ・マニャーニは戦後すぐの女優さんなので、さすがに古すぎますが、イタリアでは名女優としての誉れが高いので、こちらに来てからビデオやDVDで見ました。
ネオレアリズムの映画監督ロベルト・ロッセリーニ(イングリット・バーグマンの元夫)の「無防備都市」では、素晴らしい演技を見せています。



c0206352_540680.jpg

お次は、エリザベス・テーラーとアニタ・エクバーグ♪

往年の女優さんたちで、彼女たちの映画も世代的にはあまりにも遠いのですが、個人的にエリザベス・テーラーは好きでした。
だって、若い頃のあの美しさは普通ではないですもの~
私は美人さんが好きです~

アニタ・エクバーグもローマを象徴するような映画、フェリーニの「甘い生活」のヒロインでした。
ただし、私はフェリーニの映画はあまり好みではありません。
生まれる前の映画「道」は、テレビで見た時に泣きましたけど。





c0206352_5434675.jpg

ルキノ・ヴィスコンティとイタリアの女優さんヴィルナ・リージ。
そして、ジーナ・ロロブリジータ♪

ヴィスコンティも世代的には遠すぎますが、名監督との誉れが高かったので、けっこう名画座でも見ましたし、こちらに来てからビデオでも見ました。
「ベリッシマ」「若者のすべて」「山猫」「地獄に堕ちた勇者ども」「ベニスに死す」「ルートヴィヒ」「家族の肖像」「インノセント」など。

ジーナ・ロロブリジータも世代的に遠いですが、こちらのテレビでよく古い映画を放送していたので、いくつか見ましたが、この写真のように、若い時は本当に綺麗♪

ちなみに、2009年のローマ国際映画祭に行った時に、レッド・カーペットの最前列にいた私は、ジーナ・ロロブリジータとカール・ルイス、リチャード・ギア、ジョージ・クルーニーの写真を撮りました。
そちらの記事はこちら~





c0206352_5562925.jpg

右からクラウディア・カルディナーレ、ヴィルナ・リージ。
ビスコンティ監督の「山猫」デノクラウディア・カルディナーレは必見♪




c0206352_6121966.jpg

エリザベス・テーラーとリチャード・バートン♪
ハリウッドの黄金時代を象徴する豪華絢爛なスペクタクル映画「クレオパトラ」でクレオパトラ役とアントニー役の二人。
不倫というスキャンダルを起こして、結婚~~

この映画はあまりにも古すぎますが、何度もテレビで放映されたので見てます~
撮影はチネチッタ―で行なわれたそうです。
60年代って、ハリウッドにとってもローマにとっても黄金時代だったんですね・・




c0206352_6184993.jpg

ソフィア・ローレン♪
まぁ、イタリアを代表する女優さんでしょうね・・

テレビでの放映や名画座でたくさん見ています。
考えてみれば、昔、日本には「〇〇ロードショー」とか「〇〇洋画劇場」とか、たくさんの映画番組がありましたね。
今は、有料チャンネルやケーブルテレビ、DVDがとって変わりましたけど。

そういえば、亡き私の父は、独身の頃、ソフィア・ローレンのヌードだか水着姿か知りませんが、大型のポスターを部屋に飾っていたと言ってました・・

50年代や60年代が、ローマにとっての黄金時代だったのでしょうね・・
ここに飾られた写真を見ていると、ローマが、かつてのローマを懐かしがっているような印象を受けます。


階段を歩いて不思議に思ったこと・・
どうして、オードリー・ヘップバーンがいないのかしら!?
彼女こそ、ローマとスペイン階段を象徴する女優さんなのに・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-26 06:28 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。