今年の夏の日本はANA♪

c0206352_528644.jpg

日本国政府専用機♪
今年1月、羽田に停まっていたところを偶然写しました。
私も飛行機の中でした~
日の丸ってシンプルでいいですね♪


さて、今年の夏の日本への一時帰国は、ANAにしました~
最近、ANAが気に入っています~

アリタリアは唯一の直行便で便利なんですけど、数年前に酷い目に遭って以来、2度と使っていません。
どんな事件だったかは、こちらをどうぞ~

それ以来、JALかANAを使っています。

JALで便利なのはヘルシンキ経由なのですが、ヘルシンキの出国審査もとてもイヤな目に遭っているので、ここも2度と経由したくない~~~
この時の話はこちら~
イタリアの永住許可証を持っている日本人への対応、相変わらず酷いようです。
一時期、少しはましになったと聞きましたが、ローマの国際結婚組のお友だちがつい最近もヘルシンキ経由で日本へ一時帰国した際に、やはり大変な目に遭ったそうです・・
やっぱり避けたいヘルシンキです!
本当に不思議!
フィンエアーもJALもヘルシンキ経由をあれだけ宣伝しまくっているのに・・・。
ヘルシンキ経由だけは絶対に避けたいと思う在イタリア日本人、今でもたくさんいます~
主にひどい目に遭った人たちですけど(苦笑)。

というわけで、私の夏の一時帰国です。
7月初旬の時期をJALとANAの両方でチェックしましたが、今回はANAのほうが一番自分の希望に合いました。
JALも好きなんですけどね~
チケットを買ったのは4月下旬ですが、既にちょっと出遅れた感がありました。
ローマ在住の方々、夏の一時帰国便は3月中に買う方が多いようですから。
ゆえに、残念ながら安いチケットはもう残っていませんでしたし、また、私は提携航空会社の機種はイヤなので、ANAにこだわってしまって、少々高くついてしまいました。

夫は8月に日本へ来るので、彼の分だけはアリタリアにしようかと思いましたが、アリタリアの8月出発、JALよりANAより高かった~~~
ゆえに、同じくANA で買いました。
マイレッジもたまりますしね♪

JALのマイレッジが中途半端にたまっているので、今回の日本で、国内線かホテルに使おうと思っています。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-21 06:19 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma