ローマのデパート♪

ローマのデパート♪_c0206352_23301138.jpg

La Rinascente@roma, Piazza Fiume♪

日本やイギリスのように百貨店という販売形態が普及していないイタリアで、唯一、百貨店らしきものと呼べるのは「リナシェンテ」です。
コインは、百貨店と呼ぶには規模が小さいような気がしますから。

ミラノのリナシェンテは、ドゥーモ(大聖堂)のそばで、とても大きく、いつ行っても人がいっぱいなのに反して・・
ここローマのリナシェンテは、いつ行っても人が少なく閑古鳥が鳴いています。
場所が悪いのかな~
街の中という括りには入るけど、観光客は滅多に足を運ばない場所だし・・

以前は、街のど真ん中にもリナシェンテはあったのですが、今では全館ザラが入る建物となっています。
その代わり、お隣の「ガレリア・アルベルト・ソルディ」の中にちょこっとリナシェンテの看板を揚げて小さな店舗が入っています。


ピアッツァ・ヒューメにあるリナシェンテ、私は結構好きで、お洋服など以前はここでよく買っていましたが、最近は地階に行くだけとなりました。
昔はオリジナル・ブランドのお洒落なお洋服がけっこうあったのですが、今ではほとんどブランドものしか置いていなくて、どうせブランドものを買うなら、ここじゃなくて本当のブティックで買いたいですからね~
でも地階は、キッチン用品や家庭用品が豊富にそろっているので、今でも買いに行きます。











ローマのデパート♪_c0206352_23441658.jpg

たとえば、ジノリもかなり揃っています。
かつては、ジノリのブティックもコンドッティ通り(スペイン広場)とトリトーネ通りにあったのですけどね・・
コンドッティにはクリスマスプレゼントをよく買いに行っていたので覚えています。
確か、20年前くらいまではあったはずです。











ローマのデパート♪_c0206352_23471923.jpg

私のお薦めは、villeroy&boch(ビレロイ&ボッホ)♪
ジノリより安いし、可愛いし、かなり頻繁にセールになっているので、お得です♪
今日も、クリスタルのワイングラス6個セットのボックスとスティールのカトラリーのセットが40%offになっていました。

リナシェンテの地階には、こういう高級な陶磁器に限らず、たいていのキッチングッズは何でもそろっていますし、可愛い雑貨も売っているので、便利です。

もちろん面倒でなければ、ユダヤ街にある「リメンターニ」まで行くと、陶磁器に関しては商品の数が膨大ですし、割引価格で買うことはできますが、ユダヤ街はアクセスが悪いし、車をとめる場所もありませんからね・・
と言いつつ、我が家のジノリは、全部リメンターニで買ったような気がします(笑)。











ローマのデパート♪_c0206352_23554236.jpg

いつの間にかできていた6階のフードフロアー!
がっかりです!!
これだけなんて、しょっぼ~~い!
もちろん、お客様は私以外に誰もいませんでした。
ミラノとは大違いだわ~

La Rinascente
Piazza Fiume, 00198 Roma
営業時間:9時30分~21時まで



by mayumi-roma | 2016-05-17 04:52 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma