フォロ・ロマーノへ♪

c0206352_5495570.jpg

コロッセオ~♪
といっても、コロッセオを見に行ったのではありません。
5月1日はメイデイでもありますが、5月の第一日曜日♪
したがって、美術館や博物館が無料開放される日なのです~
もちろん、コロッセオも無料で入れるのですが、お目当てはフォロ・ロマーノ♪
特別公開されている聖堂を見たかったのです~










c0206352_553921.jpg

諸皇帝たちのフォロ通りはコロッセオとヴェネツィア広場を結ぶ大通り♪
週末は歩行者天国となっています。
それにしても、この工事、いつになったら終わるのやら~
メトロC(地下鉄C線)の工事というけど、イタリアのことだから10年はこのままかも・・










c0206352_557128.jpg

フォロ・ロマーノの切符売り場は、無料開放ということもあって行列ができていました。
無料でも、切符売り場でチケットをもらわなければならないのです。
ちなみに、通常、チケットは12ユーロで、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、コロッセオの共通券となります。
普通に買えば、2日間有効で3か所に入場することができます。










c0206352_605379.jpg

フォロ・ロマーノ入場♪
青空だけど雲が多いでしょう!?
本来、今日は雨の予報で、月曜日まで雨が続く予定だったのです~










c0206352_624347.jpg

久しぶりにフォロ・ロマーノに来た夫には悪いけど、私が見たかったのはここだけ!
入り口から一直線に進みました!(笑)

サンタ・マリア・アンティクア聖堂です。
この聖堂は、6世紀起源の大変古いもので、貴重なモザイクやフレスコ画が残っています。
1980年以来、許可を持つ研究者以外は立ち入り禁止で、一般公開されていませんでした。
私がローマに来たのは1984年の12月だから、この間1度も公開されたことがなかったのです。
(ちなみに、今はいつでも名作を見ることが出来るボルゲーゼ美術館も、私がローマに来て10年くらいは修復のためずっと閉館されていたんですよ)

ともかく、この、ずっと閉まっていたサンタ・マリア・アンティクア聖堂!
それが!
なんと、修復作業も終了し、3月中旬から半年間だけ特別公開されているのです。
この機会を逃したら一生見れません!
早く行かなきゃ~~

あまりにも興奮してしまいました。
本当に素晴らしかったです。
あまりにも素晴らしかったので、公開中は何回も行こうと思っています。
聖堂内部については、何回かに分けてまた後日書きますね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-02 06:20 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。