アウグストゥス帝に思いを馳せてランチ♪


c0206352_3482180.jpg

古代ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスの霊廟♪
こんなものが、ローマの街のど真ん中に今も残っているなんて、あらためて考えると凄いことですね。
杉の木は寂しくて悲しい・・・
死者の木でもあるのです。










c0206352_351222.jpg

この霊廟のある広場に面したレストラン「GUSTO」(グスト)♪
ランチタイムは、ビュッフェでもアラカルトでもどちらでも大丈夫。
ビュッフェが安くて美味しいので、お気に入りの一つです。

早めに来たので、まだすいていました。
13時を過ぎるといっぱいになりますけどね。










c0206352_3552568.jpg

暖かいお料理がいっぱいなのが嬉しいです。

物価高ローマの昨今、何もかもが値上がっていく中で、ここはお値段据え置きです。
ランチビュッフェなら、パンとミネラルウォーター付きで10ユーロ♪
私たちはグラスワインも頼むので12ユーロになりますが、それでも、他のお店に比べると全然安い!
普通は、1グラス5~6ユーロしますから。









c0206352_3571319.jpg

お野菜が豊富なのも嬉しいです♪










c0206352_359284.jpg

こんな感じ~

最近ろくなものを食べていなかったので(近頃の私はこのセリフが多いですね、笑)、さらに、お腹がすくと手っ取り早く炭水化物(ごはん、リゾット、パスタ、ラーメン、ピザ等)を食べる傾向にあるので、今日は、健康的にローストビーフと温野菜だけにしました。
と言いつつ、パンを何枚か食べると同じことなんですけど・・
炭水化物、困るわ~
大きな悩みです。
炭水化物が好きなことが私の問題。
人それぞれでしょうが、私にとっては太る最大の要因となっています・・

「GUSTO](グスト)に行こうね~と、事前に決めてあったので、なんと、お勉強熱心なお友だちは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」の文庫本を持って来ていました。
アウグスト帝の霊廟について書かれた巻です。
う~ん、なかなかやりますね!
感心しましたよ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-29 05:29 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma