行きたいなぁ~

c0206352_23424176.jpg

あ~あ、行きたいなぁ~
東京都美術館で開催されている「若冲(じゃくちゅう)展」♪

最近、再び脚光を浴びてブームになっている江戸時代中期の天才絵師、伊藤若冲。
ブームというのは、私はあまり好きではありません。
ブームが去ったあとに真価が出るという感じでしょうか。
でも、たぶん、もう真価は出ているような気もします。
一過性のブームではなさそうな気がします。

若冲・・
悲しいかな、私は日本美術に疎いのであまりよく知らないのですが、それでも、彼の残した作品には魅せられてしまいます。



c0206352_23515134.png

83年ぶりに発見された「孔雀鳳凰図」(岡田美術館蔵)♪



c0206352_085653.jpg

大胆かつ繊細・・
美しい・・


今朝、4月24日に放送されたNHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎に迫る」という番組を見たのですが、とってもよかったです。
この白い孔雀の絵も、肉眼では見えない部分まで緻密に描いてあって、その技法は謎だったのですが、番組では、最新の科学技術を使って謎を解き明かそうとしている研究者たちの姿を映していました。

筆の跡にはいっさいのためらいがなく、下絵もなく、ただ一つの間違いもなく、完璧に描かれているそうで・・
しかも、輪郭線を引かずに描いてあるとか・・
すごいですね・・
驚嘆の一言です。

しかし、番組の中で私が一番感動したのは、華麗な彩色画ではなく、水墨画でした。
ひねくれmyumiではありません(笑)。
ものすごい世界観を感じたからです。



c0206352_0272639.jpg

大阪の西福寺の襖(ふすま)には、若冲(じゃくちゅう)の色鮮やかな「仙人掌群鶏図」があります。
鶏を描くのが上手だった若冲です。


このお寺の襖絵の解説を、な、な、なんと!ローマの日本人美容室「ヤンクス」のユキさんのお父上がされていました。
ユキさんのお父上、日本近世美術の専門家で、同志社大学の教授なのです。



c0206352_033277.jpg

「仙人掌群鶏図」の裏側。

襖(ふすま)の裏に、若冲(じゃくちゅう)は水墨で静かなモノクロの世界を描いたのでした。
「蓮池(はすいけ)図」です。

襖(ふすま)の表と裏でまったく世界が変わる・・・
なんという奥深さでしょう・・・

華麗な彩色画と地味な水墨画を同じ襖の表と裏に描くという例はけっこう多いらしいのです。
襖というのは部屋を仕切る建具ですから、当然ながら、表と裏はそれぞれ違う部屋になります。

仏教に蓮(はす)はつきものです。
象徴的な意味合いがたくさんあります。
泥水の中から生まれて清純な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされていたり、
阿弥陀如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座だったり、
厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施してあったり。

死後、極楽浄土の世界で蓮の花の上に生まれ変わって身を託すという思想もあって、「一蓮托生」という言葉の語源になっています。


しかし、ここに描かれた蓮は、虫に食われて朽ちていく姿です。
仏教的な美しい意味合いはそこに見い出せません(と、少なくとも、私はそう思いました)。
無常を感じさせるような世界です。


実は、この水墨画が描かれたのは、天明の大火(京都の歴史上最大の火災で、当時の市街地のほとんどが焼けてしまった)のあとでした。

ユキさんのお父上、狩野教授の語るところによると、この水墨画を2011年の東日本大震災のあとで見たら、それまでは見えてなかった別のもの〈心理的にということ)が見えてきたそうです。
それは・・



c0206352_0405441.jpg

蓮池図、部分。

一番左側に、小さな小さな蓮の花のつぼみが出ているのがお分かりになりますか?
これが意味するところはなんでしょう!?
再生、光、希望、未来、なんでもいいですけど、少なくとも画面を支配する「死」のイメージではありません。
感動しました!
こんな小ちゃなハスの花のつぼみを、こんなに大きく感じたことはありません!

狩野教授は、「大げさかもしれないけど、若冲は宇宙的視野を持った絵師だった」と言います。


あ~あ、若冲(じゃくちゅう)展、行きたいな~
ちなみに、この襖は展示されていませんよ~、念のため。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-27 05:09 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04