お互いを高め合えるお友だち♪

c0206352_2245429.jpg

今日のローマは完全に冬に逆戻りです~
風邪が冷たくて、とっても寒い!
ダウンコートなしでは外に出られない感じでした。

さて、写真は、毎度おなじみ、ローマでお気に入りの中華「Mr.Chow」です。
土曜日の夜は、お友だちのさっちゃんと久しぶりにおデート♪
彼女と会う時は、私の希望で、いつもここにしてもらっています。
中華を食べる機会があまりないので。

さっちゃんとは、日頃からマメに連絡はとっていますが、なかなか会えない・・
最後に会ったのは、私がお正月に日本へ帰国する前だから、去年の11月か12月かな?
どんなに仲が良くても、同じローマに暮らしていても、仕事があったり、家庭があったり、皆忙しいから、そんなものですよね・・
今回は、お互いに仕事上の大進展があったので、話すことがたくさんたまっていました!


c0206352_22531997.jpg

ふふふふ、いつもと同じパターンですよ~(苦笑)
パリッパリの焼き餃子とレインボーチャーハンは、絶対に外せません。
最近、ろくなものを食べていなかったので、嬉しい♪
でも、炭水化物だし、食べ過ぎたら、また太る!?


c0206352_22554842.jpg

メインも、いつものワンパターンの「エビとイカのチリソース煮」♪
私は気にいると、そればかりというタイプなのです。
でも、今日は、それにマーボー豆腐を頼んでみました。
マーボー豆腐はさすがに家でも作れますし、イタリアの中華屋さんで食べると口に合わないことが多いのですが、ここのはピリッと辛くて合格点でした。


c0206352_2304886.jpg

デザートは、あんこの中華ケーキ♪
お腹いっぱいだったけど、せっかくだから~(笑)。


同じ興味(美術や歴史)を持っているさっちゃんとの話は尽きません。

実は、私が翻訳本を日本で出版することになったきっかけは、元をたどれば、さっちゃんなのです。
さっちゃんが去年の私のお誕生日に本をプレゼントしてくれて、その本を読んで、ものすご~く面白いと思った私は、その半年後、熱い思いと勢いで企画書を作って出版社に持ち込んだというわけなのです(編集者さんのことは知っていましたが)。
文章を書くことは好きな私でしたが、翻訳というのはあまり好きでなくて、これまで考えてみたこともなかったのですけどね・・
本当に人生って分からないものです。
さっちゃんも、「まさかこんなことになるとはね・・」と言ってました。

そして、そのさっちゃんにも大進展が~~!!
皆さまは、講談社のクーリエ・ジャパンという雑誌をご存じでしょうか?
世界中の文化教養的記事を集めたかなりクオリティの高い雑誌ですが、そのクーリエ・ジャパンが、このたび、時代の流れで紙の雑誌を廃止してWEB雑誌に代わったのです。
さっちゃんは、なんと!厳しい審査をクリアーして、晴れて、クーリエ・ジャパンのライターさんになりました!

嬉しい♪
おめでとう♪
これからも、お互いを高め合いながら、前に進んで行こうね~

「Mr.Chow」
VIA GENOVA 29/A
00184 Roma
Tel: 06 4884412
営業時間:12:00 ~ 15:00、19:00 ~ 23:00


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-26 05:24 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma