アントニエッタのおウチで♪


c0206352_58289.jpg

改装したばかりのアントニエッタ(アントワネットのイタリア・バージョン)のおウチの入り口♪

イタリア人のおウチに行くと、「写真を撮ってもいい?」とは何となく言いづらいものです。
だから、必然的にブログに書くことは少なくなります。
まぁ、人にもよりますけどね。
この写真は、誰もいなかった入り口のところを、隠れてさっと撮りました(笑)。
だって、改築してとっても素敵になっていんですもの~











c0206352_5295457.jpg

彼女が住んでいるのはポポロ広場そばの広~いアパート♪
独り暮らしなのに広過ぎ~
だけど、羨ましい♪
アパートを改装したのは、息子も独立して、これから先は、自分好みの環境を作りたかったからだそうです。
天井がものすご~く高くて素敵♪
天井が高いとやはり開放感がありますね。
写真では伝わらないかもしれませんが・・










c0206352_5223614.jpg

アペリティーボ・コーナー♪

サロンをお見せできないのが残念です。
アンティークの家具と銀製品がオンパレードの典型的なクラシックなイタリアのおウチでした。

ゲストの中には、中国の専門家で、文化大革命の頃の中国に3年間も暮らし(驚)、30年前に東大で1年間イタリア語を教えたこともあるという、かなりエキセントリックなイタリア人がいました。
中国語はペラペラだけど、日本語は「こんにちは」くらいしかできません。
テンション高く、日本論と中国論を語っていました・・
まぁ、ほぼ間違ったことは言っていなかったので、楽しかったです~。
彼は、日本や中国について間違ったことばかり書くイタリア人ジャーナリストに怒っていました。←確かに!私もいつも怒っています。
で、そういう記事を集めて間違いを指摘した本を出したことがあるそうで、それゆえ、イタリアのジャーナリストにはかなり疎まれているのだそうです。

今日のローマは、お天気が悪く、雨の一日でしたが、おかげで楽しく過ごすことができました♪
イタリアは三連休。
明日の月曜日もお休みです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-25 05:56 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma