トホホなイタリア・・・
c0206352_0135131.jpg

ローマ、サント・スピリト聖堂♪

分かっちゃいるけど、叫びたい!
イタリア、いい加減にしろ~~~!!

日本の旅行者が1度は行ってみたいと憧れる国、イタリア・・
非日常を過ごすための旅行で、いいとこだけを見て、悪いとこも、「まぁ、それも旅の思い出」になる方々はいいのです。

何もかもが第3世界並みのこの国で生きていくことは、本当に大変です。
30年以上も暮らしていれば、この状況に慣れきってしまって、怒ることさえありません。
諦めというよりは、何も期待しなくなるという感じかな(苦笑)。
だから、たまたま何かがうまく行けばラッキーみたいな。

でも、やっぱり、本当にいい加減にしてほしいです。
1か月も前にお友だちが日本から発送した録画DVDが未だに届きません。
これは、かなり急を要するもので、私は早く見なければいけないのですが、まさかこんなことになるとは・・
EMSでさえ2週間かかることがある・・
これは日常茶飯事です。
これがイタリアの現実で、私はイタリアの郵便にまったく期待していませんが、ここに暮らす限り使わざるを得ません。
しかし、さすがに1か月過ぎても届かないとなると、もしかして紛失したのかも・・と思わざるを得ません。
これまでは、どんなに遅れても紛失したという経験はなかった私ですが・・
本当にいい加減にしてほしいです。

そして・・
国際宅急便も・・
日本からの場合はいいけど、イタリアからの場合、しかも集荷を頼む時が問題です。
実は、今日、初校ゲラをフェデックスで送ることにして予約をしていたのですが、全然集荷に来ないのです。
締め切りがあるのに~
不安になった私は電話をしました。

だいたいね、まず、電話番号が1分につき10セントかかるという特殊電話番号。
たらたらした電話の応対しかできないイタリア人だから、最低15分かかります。
苦情の電話をするのに、1ユーロ50セントも使うことに!(怒)

しまいには、集荷には行けないと言い出すし、その理由として訳の分からないことを言い出すし、上の者に代わってもらったりして、まぁ、本当に参りました!
でも、なんとか午後に集荷に来てもらうことになって・・
しかしまた、実際に集荷に来れば、電話で言ってあった特大パックではなく、ちょっと大きめの封筒を持ってくるし!
もう~~!
フェデックスの名が恥じますよ~

なんだか、ものすご~く心配になりました。
夜、追跡調査をしましたが、22時30分の時点で、まだフュミチーノ空港。
これで月曜日に出版社に届くのかしら?
まったく、イタリアでは何もかも信頼できない!
高いお金を出しても、その対価に見合うサービスができるのか!まったく疑問です。

なんというか、イタリアではお客様は神様ではないのです。
「やってあげてる」感が漂うというか、顧客より自分たちのほうが上、顧客の要望に沿うのではなく、自分たちに合わせろ的サービスみたいな・・

イタリアにも、もちろん真面目に働いている人はいます。
でも、それはごく少数で、恐ろしく仕事ができない人たちが過半数・・
これはいったい何なのでしょう!?
天才を輩出する国ゆえの悲しさで、1%の天才と99%の凡人以下の国民でなりたっているってことでしょうか?

今回の件で思ったこと・・
国際宅急便ならクロネコヤマトに限ります。
ローマ三越店から送れば簡単だし、確実だし、絶対に安い!
だって、このイライラしっぱなしのフェデックスで送るのにいくらかかったと思います?
120ユーロ超えですよ~
私が支払うわけではありませんが、あまりにも高過ぎます!
小包でもない、書類に当たるゲラを送るのに120ユーロ超え!
たぶん、クロネコヤマトなら50ユーロで送れたと思います。
以前、息子に送った時は、重い本を何冊も入れた5キロの小包だったのですが、クロネコヤマト国際便、50ユーロで3日で届きました。


イタリア人はイタリアの現実しか知らないから、世界中がこんなもの(イタリアの日常)だと思っているのでしょうね。
ある意味、本当に幸せな人たちです。
でも、私は、他の世界も知っていて良かったと思います。
その分、イライラすることも多いけど、イタリアしか知らないイタリア人でなくて本当によかった!

まぁ、日本もいろいろありますし、イタリアにもそれなりの愛着は持っている私ですが、先進国という括りに入るのに、日本的感覚で普通の日常を送るのはほぼ不可能な国、それがイタリアなのです。

N.B. 最初はあまりにも頭に来ていたので、罵詈雑言の限りを尽くしてイタリアの悪口を書いていましたが、ちょっと気持ちが収まったので、醜い文章は消しましたとさ(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-23 04:12 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。