熊本で再び大地震!
c0206352_6111275.jpg

今日は、お友だちがお茶を飲みに来てくれました~
いくらお仕事でおウチに引きこもりって言ったって、世間に背を向けるわけにはいきません!(笑)
お茶を飲むくらいの息抜きは必要です。
でも、お友だちのほうが気を使って1時間で帰ってしまいました。
ぶっちゃけトークで楽しい時間だっただけに、もう少しお喋りしたかった~~♪
今日のローマは初夏の爽やかな気候。
気持ちの良い日でした♪

と書いていたら、日本のお友だちから緊急メール!
日本時間の夜中の1時25分頃、熊本でまた大地震が発生して、これが本震だとか・・
今回は大分もかなり揺れたようで、私の実家のことを心配してくれたのでした。
とりあえず、色々な人にメールして安否確認しました。

今、ネットでライブニュースを流しているTVを見ているのですが、一番ダメなのがNHK!
ほんと、使えない!
NHKは、「このライブ配信は日本国内向けで、海外からは見ることができません」だって!
民放は日テレとTBSがやっているのだけど、一番いいのはTBSかな。
TV番組をそのままリアルタイムでで流してくれている・・
最近は視聴率争いで下位だけど、やっぱり報道のTBSだな。
最近、TBSの報道の姿勢に感心し続けています。

凄い余震が続いているようですね。
地震大国、日本を改めて認識しました。
忘れた頃にやって来る災害。
どこにいても、気を付けなければいけませんね。

熊本、震度6強(M7.3)で、2日続けての大地震ですから、被害はかなり出ているようです。
被災者の皆さまにはお見舞い申しあげます。
また、九州にお住まいの方は、余震が続くと思いますので、どうぞ気をつけてくださいね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-16 05:55 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。