初校ゲラ、到着♪

c0206352_436120.jpg

やっとやっと、初校ゲラが届きました~♪
私の担当編集者さんは何しろ忙しい人なのです。
突発的に編集部内で問題が起こったらしく(私のものではありません)、立場上その対処をしなければならず、発送するのが遅れたのですが、フェデックス利用だったので素早く届きました♪










c0206352_4403482.jpg

ゲラに赤字を入れて行く校正作業をしなければなりませんが、準備万端だったので大丈夫♪
まずは全体を読んで、校正者さんのチェックを把握。
しかし、校正者さんというのはすごいですね~
全体の中での言葉や漢字の整合性、史実のチェックと裏取り・・
お見事!というくらいに素晴らしいお仕事をされています。

おかげさまで、私の文章自体に手を入れられているところはほとんどなかったのですが、あれだけ見直していたのに書き間違いもけっこうあったし、原書にあった史実(年号も含めて)が意外にも間違っているところが多々あって、裏取りした資料もたくさん入っていました。
まずは、この部分をリストアップして、私もイタリアの文献で裏取りしました。

漢字の使い方も、深く考えずにワードで打っていたものが、実は色々な書き方があったりして、それが!微妙に意味が変わるものなのですね・・
たとえば、「探求」と書いていたところ、すべて「探究」に直されていました。
勉強になります♪

自分で書き直したい文章は既に書き出しているので、それも入れていかなければ!

300ページちょいありますが(本自体は350ページ前後になります)、校正作業は、大変というより楽しいです♪

美術に関する本とはいえ、学術書ではないので難しいものではありません。
かと言って、最近はやりのムック本のように軽くはない。
楽しく読みながらも、読み応えのある、一般向きの、これまでになかったとっても面白い本なので、期待していて下さいね。
でも、まぁ、刊行はまだずっと先ですけど。

締め切りもあるので、しばらくは、ひきこもりとなります。
とは言っても、主婦の仕事があるので、始終お仕事をするわけにも行きませんけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-14 05:05 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma