聖ルーカ・アカデミーの図書館♪


c0206352_317585.jpg


今日は、お出かけしましたよ~
やっぱりお出かけは楽しいなぁ~

写真は、聖ルーカ・アカデミー♪
1593年にフェデリーコ・ズッカリというマニエリスムの画家が設立したローマの芸術家協会です。
歴代のアカデミー会員には、有名どころの画家たちがずらり、ズッカリはもちろんのこと、ドメニキーノ、ベルニーニ、ピエトロ・ダ・コルトーナ、カノーヴァなどがいました。
フェデリーコ・ズッカリは、ジョルジョ・ヴァザーリ同様に美術評論や美術史の編纂などを行なっていますが、同時代を生きたカラヴァッジョの作風が大嫌いだったことでも有名です。
ズッカリは伝統を重んじるアカデミー派でアンチ自然主義だったため、カラヴァッジョの絵画をふしだらで見苦しい・・到底受け入れられないものと考えていました。

時代は違うものの、その点で、レオナルド・ダ・ヴィンチとカラヴァッジョは共通していますね。
両者とも当時の画壇では革新の先端を切っていたので、なかなか理解されなかった・・
天才の天才たる所以ですね♪











c0206352_3201042.jpg

さて、一石二鳥のお出かけの訳は・・
ここで、お勉強と抱えているお仕事の白ゲラ等を読もうというわけです♪

聖ルーカ・アカデミーの2階(日本式に云うと3階)には図書館があるのです。
誰でも使える図書館ですが、使うためには写真入りの入館証を作ってもらわなければなりません。











c0206352_3234347.jpg

ロッカールーム(笑)。
入館証を受付に提示すると鍵をくれるので、その鍵のナンバーのロッカーにコートやバッグは預けます。











c0206352_3252091.jpg

まぁ、なんてこともない図書館ですが、人が少ないので嬉しい♪
しかも、司書さんが超優しいのです。
私が調べたいことを伝えると、本を運んできてくれました。
おまけに、ネットで検索してイタリア国内の図書館にある本をすべて検索してくれました~。











c0206352_3283698.jpg

こんな感じです~
プリントアウトしてくれた本のリストに一つ、興味深いものがあったので、それはないかと尋ねたら、また調べてくれて、ローマには国立図書館にしかないと言われましたが・・
ちょっと、その地区はお出かけしてもつまらないところ・・

こちらの聖ルーカ・アカデミーはトレヴィの泉の近くなので、お一人様でもランチは何を食べようかな~という楽しみがあるし、行き返りもお店を覗けるので楽しいけど、国立図書館は、カストロ・プレトリアで、テルミニ駅近く・・
あんまりそそられない・・
たぶん、わざわざ行くこともないかな。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-07 05:23 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma