アモン神の角(つの)♪
c0206352_6273299.png

              古代エジプトのアモン神・・

「古代エジプトのアモン神の角(つの)」という表現があって、それがどんなものなのか実際に自分の目で確かめてみたくなりました。
アモン神に角(つの)があったなんて、全然知りませんでしたから。
普通は、上記のように2枚の羽の王冠で表わされますからね。

でも、調べてみたら、この神様は、図像学では牡羊でも表わされるそうで・・
だから、角(つの)なんですね。
納得しました~
意外なことに、牡羊の角(つの)を持つアモン神の画像はたくさんありました。









c0206352_6744.jpg

                古代エジプトのアモン神・・

牡羊の角(つの)と一緒ですね~
これで安心しました。
私は間違ってなかった・・

神々の中の主ということで、古代ギリシャ人はゼウスと、古代ローマ人はジュピター〈ユピテル)と同一視したそうです。
古代エジプトの神様というよりは、古代ローマ風ですものね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-03 06:39 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。