白ゲラが届きました~♪
c0206352_63411.jpg

白ゲラが届きました~♪
何だか、すごく良いタイミングです。
だって、今日は新年度の始まりの4月1日でしたから、これが届いたことで、気持ちも新たに頑張れる気がしたのでした♪
白ゲラは、私が控えとしてとっておくもので、素読みしなければなりません。

現在、このゲラを校正者さんがチェックをしている最中なので、来週には赤字の入った初校ゲラが届く予定です。

自分で原稿を読み返していたので、既に書き直したい部分が少々ありますし、脱字も発見していました~
校正者さんは、どのくらい赤字を入れてくるのかな~

原書もそうですが、自分の原稿も、いったい何度読んだか分からないくらい読んでいます。
ですので、どこに何が書いてあるのかはすぐに分かる状態です。
何度自分でチェックしても、「え?」と思うようなケアレスミスは必ず見つかるので、やはり、何度も何度も校正することは、文章を良くして精度を上げるためには必要なことなんでしょうね。
キリがないような気もしますが、やっぱり大事~

ゲラを見ると、ある種感慨深いものがあります。
原稿とはまったく違いますから。
本の印刷と同じように組まれているので、これを読むのは、これまでとはひと味違ってくると思います。

さぁ、白ゲラを見たら、やっぱり呑気にお出かけなどしている場合ではないという気になりました。
実際は、まだ読んでおくだけでいいのですが、校正ゲラが届くまでに準備万端にしておきたいですからね。
あ、美容院だけは予約しましたけど~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-02 06:49 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。