懐かしくて嬉しいお客様♪

c0206352_311857.jpg

今日は、イギリスと北海道から嬉しいお客様が来ました♪

20年以上に渡って家族ぐるみのお付き合いをしている北大物理学教授オリバーとそのご家族たち♪
去年の12月にも彼が開発して商品化したとっても素敵なデスクライトをご紹介しましたが(←クリックしたら、この記事に飛べます)、彼は毎年、ローマ大学の物理学研究室に1か月ほど共同研究に来ているのです。

オリバ―とは毎年ローマで会っていますが、今回は、大の仲良しの奥様とイギリスの大学で学んでいる子どもたちとオリバーのお父様も一緒♪
嬉しい再会です。
ウチの息子と入れ違いになったのが本当に残念です。

子どもたちに会ったのは7、8年ぶりだったので、その成長ぶりにはビックリですが、当たり前ですね・・
私たち大人は年は取っていくものの、それほど外見に大きな変化があるわけではありませんが、10代から20代という時期は変化が大きいですからね。

息子とほぼ同い年の娘ちゃんは、基本的には昔とそう変わらず、上品で綺麗な女の子のまま、とても優秀でケンブリッジ大学の大学院で学んでいます。
そして、まぁ、びっくり!
下の息子ちゃんが大きくなったこと!
立派なイケメンくんに~~!
彼もとても優秀で、ロンドンのインペリアルに入ったばかりです。
二人とも日本のほうがいいようですけど・・

そして、本当に驚いたのが、20数年前にお会いしたきりだった88歳になるオリバーのお父様のあまりの頭の良さとお元気なこと。
現役の哲学者で、現在でも各国で行なわれる学会に出席して、北海道にも遊びに来るそうです。
素晴らしい♪
彼の喋る英語のなんと美しかったことでしょう・・
もはや、私は、英語は理解しても喋れませんが・・(泣)


お友だちと一緒に中庭を歩きながら、なんと多くの時が流れたことかを実感し合いました。
こうして世代交代していくのですね・・
20数年前、私たちは小さい子を持つ若いママだった・・
今は、立派な大人となった子を持つおばちゃん!?
ああ・・
それが人生なのですね。
未来ある子どもたちと自由を謳歌できる年になった私たちに乾杯です♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-30 05:44 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。