卒業おめでとう@「SPAZIO」♪

c0206352_531711.jpg

先週行ったイータリーでのお食事は、3Fのレストラン「SPAZIO」でした♪
オープンしたての時にも一度行って、ブログにも書きましたが、とっても美味しいレストランです。

それもそのはず!
ここは、アクイラの3つ星レストラン「REALE」のシェフ・NIKO ROMITO(ニーコ・ロミート)のプロジェクトの一環で生まれたレストランで、簡単に言いますと、優秀なお弟子さん12人に任せたものなのです。

この日はお祝い事で行ったのですが、ここを選んだのには訳があります。
それは、私のお気に入りの「Bistrot64」の能田シェフも、ここは美味しいと言ったからです。
彼によると、イタリア国内のミシュラン3つ星レストランの中で面白いと思うのは、ニーコのお店だそうで、その理由は、伝統的なイタリア料理だからだそうです。
普通は、フュージョンで洗練されたところが多いですからね・・
そして、「SPAZIO」は、そのお弟子さんたちのお店だからさすがの味だと!










c0206352_5591938.jpg

ワインは夫が選びました♪
家族でかんぱ~い♪
大学卒業&就職おめでとう♪

息子!
本当は、去年の今頃、卒業する予定でしたが、なんと!必修科目を1つ落としてしまって留年となったのでした。
別に隠していたわけではないのですが、友人たちに、何もわざわざネット上で世界中の人に言う必要はないんじゃない?と忠告を受けたので書かなかっただけです。

確かに、何もそこまでプライベートをさらす必要はないと、今回も書こうかどうか迷いましたが、これまで息子のことも書いてきましたし、ここでも、「卒業おめでとう!就職おめでとう!」と言ってあげたいので、こうして書いています。

たった1教科のために1年分の授業料を払い、毎月の仕送りは続き、私の極貧生活は1年も伸びてしまった・・(大汗)

でも、終わりよければすべてよし!
2度目の就活もすいすい進み、日英(なんといっても英語力です。イタリア語なんて役に立ちません。目安はTOEIC800点以上かな)のバイリンガルが条件だった外資に決めました。
その分野では世界一の規模のフランスの企業(傘下にはイタリアの企業も多数)、しかも花形部署です。
落とした必修科目はAを取りました。

人生って、本当に上手く出来ていると思います。
海外で生まれ育った息子には、グローバル展開していても日本の企業の体質は合わなかったと思います。
夫はイタリア人であるだけに、日本企業のほうが安定していると思っていて、そちらのほうがよかったようですが、日本企業は辞退しました。
自分が最も望む仕事ができる息子は幸せです。
今では、親子ともども「留年して本当に良かったね」と話しています。










c0206352_5463424.jpg

付けだしと前菜~
一見、普通っぽいですが、ものすご~く凝ったいわゆる肉団子と鶏のから揚げです。
美味しかったですよ~










c0206352_6295711.jpg

プリモ~
全員、ばらばら~
私のは、チーマ・ディ・ラーパにペペロンチーノとアンチョビを合わせた手打ちパスタ♪
色合いも美しいし、盛りつけも綺麗、お味も言うことなしの完璧なお料理ですが、過去記事を見たら、前回も同じものを頼んでいました~(笑)
全然忘れていましたが、やはり人には好みというものがあるのですね・・










c0206352_6325475.jpg

セコンド~
も、全員ばらばら~(笑)
男性陣はお肉、私はお魚を頼んでみました。
ご覧のとおり、サバです。
骨は全部取ってあって、カワも食べられるそうなのですが、遠慮しました(笑)。
お味は、まるで西京漬けのような風合いで、素晴らしいものでした。
つけあわせは、かぶ♪
ピクルスのように味付けされていて、濃い目のサバのお味にピッタリ!
計算されていますね~









c0206352_6392287.jpg

デザート~♪
も、ばらばら~
私は、「メレンゲとクリと生クリーム」をセレクト♪
彼ら流のモンブランです。
やだ~
過去記事を見たら、前回のデザートも同じものを選んでいました・・
「どこのレストランでも、それほど好きではないモンブランを注文して、レストランのレベルを見る・・」なんて、いつも偉そうなことを言っている私ですが、結局のところ、イタリアのモンブランが好きってことでしょうね・・(苦笑)
日本のモンブランが好きでないだけでしょう・・










c0206352_6444226.jpg

ほら、SPAZIO流モンブランを開けたところ~
美味しい~~♪
幸せ~(^^♪










c0206352_6471551.jpg

最後のしめはカフェで♪
自家製チョコレートがこれまた最高~♪
チョコレート・フリークの息子も絶賛していました。

嬉しい春となりました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-26 06:59 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma