5年前・・

c0206352_1361221.jpg

2011年3月某日、京都嵐山、天竜寺・・

c0206352_146425.jpg

天龍寺裏の竹林・・


2011年3月、震災から1週間くらい過ぎた頃、原発が爆発の危機にあったため、アリタリア(アリタリアに限らずすべての外国エアラインも同じでしたが)が成田発着を中止にしてすべて関空発着便となりました。
私はフライトをキャンセルすることもなく、予定通りに日本へ向かい、京都に泊まることにしました。

京都に着いてホテルでチェックインを済ませると、すぐに嵐山に向かいました。
日本の状況に心が折れており、気持ちを鎮めたかったのです。
でも、心は晴れなかったなぁ・・
ますます不安は増すばかりで。
西日本で見る風景が普通の日常だったからこそ、余計に悲しみがつのるような感覚でした。
あのどうしようもない不安感とやるせなさは生涯忘れることができません。


イタリアと日本との間には8時間の時差があるため、私が東日本を襲った前代未聞の大地震と津波を知ったのは、イタリア時間の12日の朝でした。
朝起きてメールチェックをすると妹からメールが入っており、そこで初めて地震を知り、すぐさまNHKをつけたのでした。
それ以降は、ずっとテレビをつけっぱなしでした。
まぁ、NHKの報道は、不安を煽らないような巧みなものでしたけど。

でも、イタリアの報道は、在住日本人の神経を逆なでするようなものだったので、当時、私たちは、ただでさえ泣きたいような心情だったのに、深く傷ついたものでした。












c0206352_2291967.jpg

5年前の桜・・
桜の咲く季節を日本で過ごしたのは、久しぶりでした。
何が起こっても、美しく咲き、はかなく散っていく桜の花・・
その姿に癒され、元気をもらえるような気がしました。


あれから5年・・
今では何事もなかったかのように暮らす人が大半なのでしょうか!?
1年に1度だけ、この日を思い出すだけでは十分ではありませんが、それでも、たとえ1年に1度だけでも思いを馳せるだけ、まだマシなのかもしれません。
私たちは、被災地の完全な復興を見届けなければなりません。
個人的には、もっと早く復興すると思っていましたが、なかなか・・ですね。

黙とう・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-12 04:33 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。