チャリティ・マーケットの準備その2♪

c0206352_3202078.jpg

日本の日用品を探してみました。
お弁当箱や鎌倉彫のお盆など~
ケロッピの洗面器。
当然ですが、すべて未使用新品です。

本当は、ごしごしタオルや軽石、洗濯グッズなどが入った箱がもう一つあるのですが、ものすご~く奥の方に入っているので、今回は断念しました。
ベランダ用のけっこう大きい鯉のぼりセットや、漆器のお盆などもけっこうありますが、取りだすのは、ちょっと無理~
キッチンの戸棚に入っている未使用の日本の花瓶や陶器、水筒などがあると思うので、あとで見てみよう♪











c0206352_1555074.jpg

文房具も少しありました。
下敷きやら日本のノート・・
あらあら、原稿用紙が山のように!
実はこの倍ありますが、さすがに原稿用紙を買う人はいないと思うので・・
子どもが作文や小論文に使うのはほんのわずかでしょうし、デジタルの時代ですから。
ちなみに、これらの原稿用紙は、昔、実家のある地元の新聞にイタリア便りを書いたり、女性誌に寄稿していた時に使っていたもの。
パソコンのワードを使ってはいたものの、当時は原稿用紙にまず書いてみて推敲してからワードに清書していたためです・・












c0206352_324023.jpg

我ながら呆れました・・
2002年のサッカー・ワールドカップ日本大会のグッズです。
まだ、残ってた・・
一緒に竹笛の民芸品もありました・・(大汗)

いくらなんでも、2002年のワールドカップのグッズなんて、今さら~ですが、ピクニックシートやプールや海用のビニールバッグ、写真立てなら、使えますね。
キィホルダーやステッカーはちょっと・・ですが・・
実は未使用のトレーナーもあるのですが、これはさすがに今さら誰も買わないでしょう・・

こういうのを見ていたら、なんだか、とても懐かしくなりました。
実家のある大分は、ビッグアイがサッカー・ワールドカップの試合会場になったのです。
しかも、イタリア戦でした♪
ハラハラの試合でしたが、イタリアが勝って、大喜びしたことを思い出します・・♪

選手たちが泊まったのは、別府の小さなホテルで、やれ、トッティが朝食にバナナを食べただの大騒ぎ!
その後、彼らが宿泊したホテルにわざわざ泊まりに来る観光客が大勢いて、その際、「デル・ピエロの泊まった部屋にしてください」と予約する人が多かったとか・・

当時のイタリア・サッカー・ナショナルチーム、美男子軍団と呼ばれていましたよね~
確かにデル・ピエロは格好良かった♪
かなり好み~♪

ワールドカップ開催中は、大分パルコにFIFAオフィシャルショップがあって、狂ったようにグッズを買いまくって、亡き父に呆れられたわたくしです~
常に、必要以上の予備を買う傾向のあるわたくしなのです。











c0206352_1584933.jpg

今回放出する漫画です♪

「コナン」劇場版2冊と「テニスの王子様」ほぼ全巻、「ブリーチ」29巻まで♪
全巻あったはずの「テニスの王子様」のいくつかがどうしても見つかりません。
おかしいな~
全巻揃わないと売れないじゃないの!
どうしよう!
どこを探せばいいのやら・・

漫画は、書籍同様、思い入れのあるものは放出できないので、これが限界かな~
特に漫画フリークではありませんけど、こだわりの自分的名作漫画があるので。
それは、息子もたぶん同じ。

漫画は、子どもにとって良い日本語の勉強になります。
今の子は本を読まないと言うけれど、漫画なら読みます!
最近の漫画は、なかなか高度な内容も多く、かなりボキャブラリーが広がるので、私は息子には欲しいだけ漫画を買ってあげました。
風林火山も「テニスの王子様」で学びました(笑)。
おかげで日本の大学に入れました♪(笑)
息子は、子どもの頃は漫画しか読まなかったけど、今では難しい本を(イタリア語でも日本語でも)読む子になりました♪

漫画を毛嫌いする方もいらっしゃいますが、子どもが漫画を読みたいと言うなら、親の価値観を押し付けずに柔軟に考えたほうがいいと思います~











c0206352_3374523.jpg

フィギュアが問題なのです。
どこにあるかまったくわかりません。
目につく箱の中にあったのは、ポケモンのものばかりで、ドラゴンボールやナルト、ワンピースのフィギュアがどうしても見つかりません。
地下の倉庫かもしれないけど、さすがに、そこまでやってられないかな・・

あとは、目につくところにある適当な日用品(新品)や書籍やCDかな・・

大したものがなくて申し訳ないけど、少しでも東日本大震災の孤児や遺児のために役立つために、頑張って売らねば~

ローマにお住まいの方は、イタリア人のお友だちを誘って、是非お越しくださいね♪

TOHOKU DAYイベント
3月13日(日)11時より18時まで
Scuola Primaria "F. Di Donato"
Via Bixio 85, 00185 Roma
地下鉄A線 Manzoni駅近く

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-11 06:12 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。