ミモザの日(国際女性デイ)♪


c0206352_6285639.jpg

写真は夫が贈ってくれたミモザ~♪

ミモザは造花ですが、どうしてもチョコレートが買いたかったらしいです(笑)。
このほうが嬉しい。
実は、私はミモザの花の香りが苦手なのです。
お花は可愛らしいのですけどね。

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。
イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」として、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。
そういうわけで、一般的には「ミモザの日」と呼ばれています。

朝、近所のお店に生ハムを買いに行って、支払いを済ませてお店を出る時、お店の人が私に「Auguri!」と言いました。
そうしたら、お店にいたおっちゃんたちが一斉に私に向かって「Auguri!」と。
一瞬、「???」と思った私でしたが、おっちゃんの一人が、「今日は女性の日だよ」と♪

こういうところは、なんとも微笑ましく、イタリアらしくて、いいなぁ・・と思います。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-09 07:28 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma