東北デイ・イン・ローマに来てね♪

東北デイ・イン・ローマに来てね♪_c0206352_314890.jpg

もうすぐ、3月のあの日がやってきます。
世界中の日本人を悲しみのどん底に突き落としたあの日・・
何を信じたらいいのか分からない情報錯乱の中で、涙を堪えながら深い悲しみと大いなる憂いとで辛い日々を送った私たち・・

その日、私の息子は東京にいました。
そして、それから10日後に私も日本へ発ちました。
あの頃、被災地ではまだ救出作業が続いていて、東京も悲しいほどに変わり果て、すっかり元気をなくしていました。
ミネラルウォーターはどこにも売ってなく、電池も品切れ・・
放射能という言葉に異常に敏感になっていて、なんだか話題にするのがタブーなほどでした。
でも、そのタブーは今も同じですね。
臭いものにはふたをしたまま・・

あれから5年が過ぎたのですね。
震災から2年後に息子と南三陸を訪れた私です。
毎年行こうと決心しながらも、恥ずかしながら、まだ再訪していません。


ローマでは毎年、M&M社が東北支援のイベントを開いています。
今年は、震災孤児・遺児の基金のために、大規模なイベントが開催されます。
ローマ市内の日本レストランや有志の方たちが出す和食ブース。
そして、チャリティ・マーケット。
武道デモンストレーション、書道教室、ロッテリア(くじびき)、東日本大震災の63か月分の現代史を写真と文章で綴ったジャーナリストの菱田雄介氏の写真展も同時開催です。

私も参加します♪
チャリティ・マーケットに出店します。
日本の和小物や雑貨、おもちゃ、日本の書籍やマンガ、アニメのフィギュア、日本の文房具や参考書、もうほとんど日本人学校のバザーに寄付したつもりでしたが、屋根裏を探せば、まだまだたくさんありそうなので(笑)。
さぁ、これから探さなくっちゃ(^^♪

ローマにお住まいの皆さまは、3月13日の日曜日、イタリア人のお友だちも誘って、是非お越しください♪
美味しい日本食が食べられる上に、掘り出し物がありますよ~~♪
そして、それは、東北の震災孤児・遺児たちの支援になるのです。

一人でも多くの方にいらしてほしいので、また宣伝しま~す。

TOHOKU DAYイベント
3月13日(日)11時より
Scuola Primaria "F. Di Donato"
Via Bixio 85, 00185 Roma
地下鉄A線 Manzoni駅近く


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-08 07:26 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma