お雛祭り♪

c0206352_4592392.jpg

3月3日、お雛祭り~♪
(写真は、日本に一時帰国している時に撮ったものです)

今日は楽しい一日でした♪
とあるパーティでとっても素敵な方と出会いました。
スペインと京都を拠点に世界中で大活躍中のピアニスト&作曲家の川上ミネさん♪
「ソナタ侍」を少しだけ弾いて下さったのですが、これが本当に素晴らしくて、どうしてこれまで私は彼女のことを知らなかったんだろうって、不思議に思いました。

「ソナタ侍」は、日本スペイン交流400年記念に制作された楽曲です。

1613年に伊達藩士支倉常長が伊達政宗の命を受けてスペインに到着してから400年になる2013年に、日本とスペインの間で記念行事が行われました。

川上ミネさんは、この交流年の公式ピアニストとして、外務省の依頼を受けてテーマ曲を作曲、演奏されたのです。
支倉常長の日本からスペインまでの旅をピアノで表現したものです♪

2005年愛知万博のマスコットキャラクター「モリゾーとキッコロ」の音楽、NHKのテレビ番組「猫のしっぽ、カエルの手」の音楽、映画「ベニシアさんの四季の庭」の音楽も彼女が担当しました。
もちろん、その他もたくさんありますけどね♪

ミネさんのピアノと楽曲は、「音楽の持つ力」を感じさせる素晴らしいものでした。
一言でいうなら、心をわしづかみにされるような音楽です。
力強く、けれども同時に繊細でもある・・
そして、どこか懐かしさも感じさせてくれる・・

クラシック音楽をベースにした完璧なテクニック。
そこに彼女の持ち味の「分かりやすさ」と「物語性」、彼女の感性の賜物とも言うべき「和とラテンの融合」が加わって、見事なミネ・ワールドを作っています♪
これはすごいことですよ♪
ピアノの音だけで、ここまで表現するのですから♪

かなり心に響いてしまって、家に帰ってからYou Tubeで彼女の楽曲をずっと流して聴いています。
早くCD買わなきゃ~♪
こんなことは坂本龍一以来かも・・
すっかりミネさんのファンになっちゃいました♪
毎年9月には京都の清水寺でコンサートを開いているから、今年、行きたいな♪
すぐにソールドアウトになるらしいので、早めに計画しなきゃ♪
ものすご~くテンションが高くなってしまって、その反動でなんだか疲れちゃった・・
明日もお呼ばれです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-04 06:26 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47