健康に気をつける♪

c0206352_122019.jpg

今月号の家庭画報にお友だちが載っています~
正確にはお友だちのご主人ですけど・・
私もよく存じ上げています。
お医者様で、本を何冊も出版されているし、最近はテレビ(バイキングや林修の今でしょ!講座)にもよく出演しています。
すっかり有名人だわ~










c0206352_1233593.jpg

芝大門いまづクリニックの今津先生~♪
ここでは、漢方医なんて書かれてあって、不本意なようです。
だって、彼はもともと外科医でガンの専門医なのですから。
けれども、彼ほど漢方医学を極めている医者はいないので、こういう紹介をされてしまうのです。
もちろん、クリニックでは保険内診療で漢方外来も受け付けています(完全予約制)。
そう考えると、やっぱり、こんなお医者様ってあまりいないでしょうから、漢方医として紹介されてしまうのも仕方のないことなのかもしれませんね・・











c0206352_1324972.jpg

じゃ~ん!
私も行ってきましたよ~
こ~んなにお薬もらっちゃった♪
海外在住なので、特別にたくさん頂いてきたのです。

最近はそうでもないのですが、もともと寝つきが悪く不眠症の傾向があった私・・
イタリアでは簡単に手に入るメラトニーナを使っていたのですが、なんと!メラトニーナには発がん性物質があるそうで、急に怖くなったので、この漢方を処方して頂きました。
これで、安心です。
緊張するイベントの30分前に飲んでも、落ち着くという効果があるそうです。

そして、もう一つは、九州で行なった健康診断の結果、イタリア生活が長いためか悪玉コレステロール値が高めで、大ショック~~!
こんなこと、生まれて初めてです。
もちろん、これからは、チーズやピザは控えて、なんちゃって日本食中心の食生活を心がけたいとは思っていますが、お付き合いで、どうしても重たいイタリアンを、しかも夜遅く食べることが多々あると思うので、その時の対処としてのお薬も処方して頂きました♪
鬼に金棒!

ちなみに、漢方は日本の伝統医学で、中国ではないのだそうです。
東京にもホームドクターがいるって最強だわ♪

今回の日本では、実家のある九州でも東京でも、健康に気を配った日々でした~
これって、一番大切なことですからね♪












c0206352_1442790.jpg

そのあとは、お友だち(今津先生の奥様)とお茶~♪
彼女もとっても優しくて素敵な方で、大の仲良しです♪
健康に関する情報もたくさん持っているので頼りになるお友だちです~

ホッとするような可愛いムードのカフェで♪
私は最近ハマっているレモングラスティー、お友だちは黒豆ティー♪

あ~、懐かしい♪
ついこの間までいた東京~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-12 01:58 | 日本2015年~16年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma