ローマに戻ってきました~♪

ローマに戻ってきました~♪_c0206352_2221217.jpg

ローマに戻ってきました~
飛行機を乗り換えたミュンヘンかローマの空港で写真でも取ればよかったのですが、飛行機の中ではどんなことをしても〈睡眠薬を飲んでも〉絶対に眠れないデリケートなわたくしなので、もうヘロヘロ状態で、カメラをバッグから取り出すことすらできませんでした・・

飛行機の中では、もっぱら映画三昧のわたくしでした♪
見たいと思っていた「オデッセア」と邦画3本「桐島、部活やめるってよ」「グラスホッパー」「MOZU劇場版」を見ました~

一番期待していなかった「桐島、部活やめるってよ」がとっても面白かった♪
学校一の人気者の男子、桐島が部活をやめたことから、校内の人間関係に少しずつ波紋が広がっていく様子が巧みに描かれています。
主役であるはずの桐島は画面に登場しないと言う点も実に興味深い!
みんなが皆、桐島のたった一つの言動によって翻弄され、抱えていた問題があぶり出されていくという過程は見事です!
こんな風に深く考えなくても、ああいう、なんでもない高校生活を描いたものって大好きです♪
特に私は女子高だったために、共学の高校生活に永遠の憧れを持っているのです~
それに、高校時代は、人生の中で最も夢と希望にあふれる時期だと思うので(私もそうでした)、それを感じることはいくつになっても楽しいことです♪
自分的には、高校時代がほんの昨日のことのように思えるのに、自分はあの頃からちっとも変わってないと思うのに、いつの間にかこんなにも年を重ねてしまったことに唖然とします・・



写真は、今朝の私の朝食です♪
ウエッジウッドのイングリッシュ・ブレックファースト・ティーで淹れたミルクティと木村屋本店の期間限定むしパン桜♪
日本でパンの朝食を取る時は、必ずサラダやフルーツも食べていたので、なんだかなぁ・・という感じですが(笑)、イタリアの朝食は甘いビスケットというのが定番なので(私はビスケットはあまり好きではありません)、こんなものですね。
でも、日本のパンというのが嬉しいわ~♪









ローマに戻ってきました~♪_c0206352_2243410.jpg

ミュンヘンの空港で買ったチョコレート♪
甘いもの大好きな夫のために・・
(日本からも山ほど持ってきましたが)

しかし、パリのテロ事件の後だからでしょうか!
今回ミュンヘンからヨーロッパに入国する時、私はそうでもなかったけど、他の日本人たちは異常な時間がかかっていました。
ドイツは特に難民移民の流入が多いからでしょうけど、東京から来る日本人なのに、どうしてここまで厳しいチェックをするのか疑問です。

私の前の高校生の女の子二人は、卓球の国際試合の選手だったのですが、後ろに並んだ私まで呼ばれて(通訳として)、何のために来たのか、両親は一緒でないのか、どこに行くのか、いつまでヨーロッパにいるのか・・考えられない質問の山で、しかも、入国スタンプを押さないのです。
1番目の試合がチェコであるらしいのですが、じゃあ、なぜ乗り換えでウィーンに行くのかとか、揚げ足を取るようなことばかり聞いてくる・・
他の窓口から既に外に出ていた、チームの監督やメディカル・トレーナーがやってきて、説明しているのに、それでも延々と質問を続ける・・
なんなの~、これ!

管理官は当然女性ですよ~(笑)
イタリアもそうですが、ヨーロッパの女性入国管理官って、どうしてあんなに意地悪なんでしょうね・・
自分の人生に不満足だから、職権乱用で人を困らせて自分の権威を感じてみたいのでしょうか!
あんまり長くかかるので、私は隣の窓口に行って、さっさと入国しました。

でも、それを通過したら、税関で呼び止められて、機内持ち込みの手荷物のチェックを、いやらしく隅から隅までされました。
まぁ、機内持ち込みの荷物が尋常でなくたくさんあった私ですからね・・

税関の係官は男性だったけど、本当にいやらしいタイプの人間でした。
このパソコンは何年使っているんだとまで聞かれて、これは日本から持ってきた食品だな、これは〇〇、これは〇〇・・、1つ1つ全部チェック!
誰かにお土産で持ってきた電子機具はないのか、とまで言われました。
考えすぎかもしれないけど、関税を払わせよう、何かを没収しよう、という意図を感じました。

なんだかなぁ~
ドイツって馴染みのない国だし、言葉は分からないし、早くイタリアに入りたいって思いましたよ・・
好感を持っていたドイツのイメージがかなり悪くなりました。
いや、ほんと、悲しいかな、たった1人の印象で全体を見てしまうのが人間ですからね。
私も日本人として気をつけなきゃ~
イタリアにいる時は、日本を背負っているわけですから。

さて、ローマに戻ってきて・・
自分の家はやはり落ち着きます♪
文化面(芸術)や歴史的な街の景観はローマのほうが好きですが、日常の便利さと食べ物はやっぱり日本がいいなぁ・・
二つの国のいいとこ取りで、これからも日本とローマを楽しみたいと思います♪
とりあえず、荷物整理だな~
あと、お仕事(本)もかなり詰まっています・・(大汗)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-09 23:21 | 日本2015年~16年

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma