イチゴ祭り@菊屋♪


イチゴ祭り@菊屋♪_c0206352_15544490.jpg

この時期、毎年恒例の「イチゴ祭り」が開催されている洋菓子の菊屋♪
ここは、直営店のシャンテドールです。

今でこそ、パティシエや洋菓子がもてはやされる時代となって、オシャレな洋菓子屋さんがたくさんありますが、その昔、私が子どもだった頃は、それほど洋菓子屋さんはありませんでした。
そんな中で、菊屋といえば、大分では超有名なケーキ屋さんでした♪
1月31日まで開催されているイチゴ祭り♪

食べたかったんです~~
昨日、お友だちが、「イチゴ祭り、行きたくない?」と、まさに私が思っていることを提案してくれたので、嬉々として行っちゃいました♪
家族がたくさんいれば、イチゴ祭りでケーキを買って帰るのですが、自分の分の1つだけケーキを買うというのは申し訳ないし、かといって、2、3個買うと、食べ過ぎてしまいます。
母は食べないので・・。

だから、ティールームのあるシャンテドールに行って、そこで食べちゃうというのはベスト♪
嬉しい~♪











イチゴ祭り@菊屋♪_c0206352_160378.jpg

もうすぐバレンタインデイなので、店内には、バレンタイン用の生チョコやフレンチの坂井シェフと提携して作ったチョコレートなどもありました。

もちろん、イチゴを使った洋菓子がたくさん♪
目移りしてしまって、イチゴのモンブランにも心惹かれたのですが・・











イチゴ祭り@菊屋♪_c0206352_1634710.jpg

結局、私は、王道のイチゴのショートケーキに♪
お友だちは、イチゴのティラミスー♪

こちらのティールームは、熟年女子会の流れでお茶するマダムたちがたくさん♪
懐かしい菊屋のケーキを食べながら、またまた時間を忘れてお喋りしちゃいました~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-29 22:05 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma