激疲れ~の一日♪

c0206352_571927.jpg

聖ベルナルド広場♪
左に見えるのは、ベルニーニの「聖テレザの法悦」があるサンタ・アリア・デラ・ヴィットリア聖堂♪
右には、1580年代に作られたドメニコ・フォンターナ作、モーゼの噴水があります。
このモーゼの噴水は、単なる噴水ではありません。

古代ローマ時代の水道設備が異民族の侵入で破壊され、水道システムがなくなり、中世以来、悲惨な生活を強いられていたローマでしたが、1580年代にローマ教皇スクストゥス5世がフェリーチェ水道を開通させたのでした。
クィリナーレの丘、ヴィミナーレの丘周辺のための水道です。
何故、フェリーチェ水道というのでしょう?
それは、教皇の本名が、フェリーチェ・ペレッティだからです。
この噴水は、そのフェリーチェ水道の終着点なのです。
もちろん、この水道は今でも使われていますよ。

話がすっかりそれました~
今日の私は、ここを通り過ぎただけです~
いやぁ、もう、本当に激しく疲れた一日でした。

午前中、共和国広場近くの両替屋さんで予約していた日本円を買って、行きつけの本屋さんへ。
息子に頼まれた本を買ってきました。
そして、それから、三越でお買いもの。
義姉のクリスマスプレゼントにスカーフを買いました。
次に、このナツィオナーレ通りにあるスーパーに行って、お土産用のちょっとした食品を買いました。
そうこうするうちに、13時半になり、マクドナルドへ。
滅多に行かないので、たまに行くと美味しく感じます♪

午後4時に美容室の予約をしていて、その前にトレヴィの泉界隈でまだまだたくさんのお買いものがあったので、移動♪
この写真は移動中に撮ったものです。
共和国広場とトレヴィの泉は意外と近いので、わざわざ1駅地下鉄に乗る距離ではないので、荷物を抱えて歩いたのでした・・

それから、トリトーネ通りのMUJI〈無印良品)で日用品をたくさん買って、フラッティーナ通りのロクシタンで化粧品を買って、トレイの泉のそばのスーパーに寄ってまたお土産用の食品を買い足して、さらにエルボリステリア〈薬草専門店)でエルボラリオの石けんを買いました。
エルボラリオの石けんはお店によって在庫が少なくて、私のお気に入りの石けんがウチの近所にはなかったの。

いやはや、すごい荷物になりました~
この荷物を抱えて、トレヴィの泉の裏通りの美容室、ヤンクスへ♪












c0206352_5345440.jpg

トレヴィの泉、すっごく綺麗~♪
修復後に水が入ったのを見るのは初めてだったので、けっこう感動しました。













c0206352_5435657.jpg

私はどうやら髪の毛の伸びるのがとても早いらしいので、ばっさり切ってもらって、髪の毛の量も多いので、すいてもらいました。
かなり軽くなりました♪
そして、今日はカラーも入れました。
ユキさん、LOVE♪(←オーナー美容師さんのことです)












c0206352_5483846.jpg

トレヴィの泉の商店街♪
クリスマス・イルミネーションが、なんだか陳腐な田舎の商店街というような感じ・・(笑)
この通りにはレストランがたくさんあって、以前はテーブルが表に出ていたのですが、市の条例で、この地区は屋外にテーブルを出すのが禁止になったそうで、なんだか寂しい感じです。
わさわさテーブルが道路に出てた方が、絶対にローマらしいのに。













c0206352_5542723.jpg

ライトアップされたトレヴィの泉も本当に美しいです♪
先日ニュースになった3Dイルミネーションは、あの日だけだったようです。
でも、こっちのほうが断然美しい♪
何事も、シンプルなほうが美しいような気がします。
といいつつ、ゴテゴテのバロック美術も好きな私ですけど・・

というわけで、朝から晩まで、大忙しのmayumiでしたが、用事はすべて終わりました♪
明日は、とりあえず、スーツケースの準備をしようっと♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-23 06:05 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。