ダウンしました・・

c0206352_6481098.jpg

ダウンしてしまいました~

自分の身体のことはよ~く把握しているつもりなので、「ん?来るかも。」と思ったら、抗生剤を飲むようにしています。
昨日、のどの感じがおかしかったので、3日サイクルの抗生剤を飲み始めました。
だから大丈夫だと思っていたのですが、ダメでした。
たぶん熱が出ていたようで、夜中にかなりうなされて、朝起きてからも、とても立ってはいられない状態でした。

でも、ベッドの中に一日中いるのはいやだったので、ソファーへ移動。
私は気分を大切にする人間なので、ソファーにいたい気分だったのです。
でも、結局、一日中、ここで眠っていました。
なにしろ目を開けてられないほどに眠い!

美容室の予約はキャンセルしました。
ぎりぎりだけど、来週に延期!
本当は、今日美容室に行って、そのあと、自分のお買いものやクリスマスプレゼントやお土産を全部買ってしまう予定だったのに・・
うう・・予定がめちゃくちゃ!

でも、無理は禁物!
何も考えずに、一日何もしないで寝ることも大切ですね。
夕方5時くらいに眠気からも解放されて、少し楽になったので、讃岐うどんを食べました!
私、体調が悪い時に食べたくなるのは、おうどんなのです~











c0206352_7101981.jpg

よかった~!
11月にローマに遊びに来たお友だちが持って来てくれたお土産の一つ、半生の讃岐うどんの出番です!
シンプルに、梅肉とかつおぶしと海苔(&隠し味に柚子!)で頂きましたが、本当に本当に美味しかったです~~











c0206352_714827.jpg

今日は何もしないと決めると、本当に楽です~
おうどんを頂いて、少し元気になったので、ソファーでのんびり本を読みました。
上記の讃岐うどんを持って来てくれたお友だちのご主人が書いた健康に関する本です。
ちょうど私の身体も弱っていたので、グッドタイミング!











c0206352_723075.jpg

「上体温のすすめ」と「115歳が見えてくる`ちょい足し`健康法」
By 今津嘉宏先生 〈ワニブックス)

お友だちが11月にローマに来た時は、ローマ行きを決めたのが突然だったので、ご主人の本を持ってくるのを忘れたと言って、日本へ帰国後わざわざ送ってくれたものです。
ちょうど先週、届いたところでした。
なかなか面白いです。
いや、面白いというよりは、ためになるというか、目からウロコというか・・
私は睡眠に関して過度に神経質で、寝入りに問題があるのですが、本の中でも睡眠がとても大切なことが書いてあったので、なるほど~と思うことばかり!
あとは、食生活に気をつけなきゃいけないな~
上体温というのがキーワード!

もちろん、私も、お友だちのご主人様を存じ上げていますが、個人個人を大切にリスペクトしてくれる優しい方で、本当に素晴らしいお医者様です。
もともと外科医ですが、ご自分のクリニックでは、一般診療と漢方診療をされています。
講演会やTV出演でもお忙しいようですけど。
あ、そうそう!
時差があるので、今現在ローマはまだ16日ですが、日本は17日ですね♪
17日のフジテレビ「バイキング」にも出演されますよ~

この冬の帰国時、東京ではほとんど時間がないのですが、なんとか時間を作って、健康管理のことで私も相談したいなぁ・・
今津先生のクリニックのHPはこちらです~
芝大門いまづクリニック

今週の私は、何もしないでゆっくり過ごして体調を整えます♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-17 07:46 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。