クリスマスツリーの飾りつけ♪


c0206352_759595.jpg

ようやく日曜日にクリスマスツリーを出しました♪

なんだか、写真で見ると今一つ映えませんが、実物は光ファイバーがキラキラ光っていて、とっても綺麗なんですよ~♪

イタリアでは、12月8日の聖母マリアの無原罪のお宿りの日にクリスマスの飾りつけをする習慣があって、それは、1月6日の公現祭まで続きます。
12月25日で終わるわけではないのです。

本当は12月8日にツリーやその他の飾りつけをしなければならなかったのですが、私はずっと机に向かう日々が続いておりまして、時間が惜しくて、クリスマスツリーも出さずにいました。
でも、早くしないとクリスマスになっちゃう~~
というわけで、慌てて出しました。
でも、光ファイバーの輝きの色(七色に変わる)を出す内部に組み込まれた大元の電球が切れていて、それを取り換えるのにものすごく時間がかかりました。
植木鉢のところを分断して、ねじを全部取りはずすことから始めなければならなかったので・・
あ~あ!

今は息子もいないし、ツリーなんて、私はどうでもいいんですけど、我が家にはもう一人大きな子どもがいるので(←夫のこと)、ツリーを出せとうるさい!
自分で出せばいいのに、それすらできない・・
世の男性方って、皆さん、こうなんでしょうか!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-14 08:19 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma