クリスマスのお買いもの♪

c0206352_3171475.jpg

ローマのギャラリア・アルベルト・ソルディ♪
ミラノのギャラリアとは比べ物にならないほど小さいのですが、ブティックや本屋さんの入っているショッピングセンターもどきのお買いもの施設です。
ローマの下院そば、街のど真ん中に位置しています。
私は本を買う時と、中に入っているIllyカフェでお茶する時くらいしか利用しません。
あ、ZARAにも時々行くかも~(笑)

こうして見ると、ローマの照明は本当に暗いですね。
ここに暮らしていると、これが当たり前なので、特に暗いと感じることはないのですが、ふと日本の照明の明るさを思い出してみると、ものすごく差があることに気がつきます。

本当は、コルソ通りのイルミネーションの写真が撮りたかったのですが、なんと!何もなかったのです・・
端まで歩いていないので、本当に何もないのかどうかは分かりませんけど・・












c0206352_3231956.jpg

ギャラリアの中~
この前で記念写真を撮る人が多くて(観光客ではなくてイタリア人)、余計な人が入らないこの写真を撮るの、大変でした~
写真の中に普通に人が入るのは全然OKなのですが、ポーズをつけてニコッとしている人は入れたくないので・・(笑)












c0206352_3265231.jpg

ギャラリアの天井~
けっこう綺麗なイルミネーションでした♪
クリスマス前なので、わりかし人で賑わっていましたが、実際にお買いものをする人は少ないようでした。
イタリアはまだ不況から脱出していませんから。












c0206352_3305129.jpg

息子に頼まれたディオール・オムの香水「SAUVAGE」を買ってきました。
彼はイタリアで生まれ育っていますから、東京で暮らしていても香りの文化は不可欠なのです。
日本の男性も、香りでもっとお洒落すればいいのに・・と思います。
私はそれとなく良い香りを漂わせる男性、好きです・・
昔、お仕事でご一緒したことがある佐野史郎さん、ほんのりと良い香りがあって、素敵でしたよ~
いっぺんでファンになっちゃったくらいです♪
でも、日本では女性でも香水が苦手という方が多いようですね。
良い香りを身に着けると、気分が変わりますよ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-10 07:14 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05