イタリアは連休♪
c0206352_6555662.jpg

イタリアは連休です♪
12月8日の火曜日が聖母マリアの無原罪のお宿りの日で祭日なので、子どもたちは学校がお休み、お仕事する方も4連休の人がいるわけです。

う~ん、しかし、その、まさに12月8日からフランチェスコ教皇が特別に行う聖なる年が始まるので、ローマ市内は厳重警備の体勢をとっています。
8日には、早朝、サン・ピエトロ寺院の聖なる扉が教皇によって開かれてミサが行われ、残りの4大バジリカ、サンタ・マリア・マッジョーレも、サン・パオロもサン・ジョヴァンニも、その聖なる扉を開けることになります。
多くの巡礼者であふれることが予想されます。
そして、午後4時頃には、スペイン広場のマリア様の像がある場所に教皇がやってきます。
これは毎年恒例です。

でも、私は、ヴァチカンではテロは絶対に起こらないと思います。
たとえ、テロリストが様々な脅しをかけたとしても、西洋社会の宗教的シンボルであり、すべての基盤となっているキリスト教会、その中枢ともいえるカトリックの総本山を実際に攻撃したら、彼ら自身の終わり、破滅につながると思うからです。
だから、そんなバカなことはしないと思います。

いずれにしても、人の多いところには出かけないほうがいいと考える人は多いかもしれません。
私は、別に出かけるのは平気ですが、いや、むしろクリスマスのお買いものや日本へのお土産も買わなきゃいけないので、出かけたいのですが、ちょっと、あまりにも忙しくて出かけられないのです。
早く出かけたい!
時間を作らなきゃ~!

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-07 07:15 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。