絶妙のネーミング♪
c0206352_727282.jpg

日清食品の出前一丁と焼きそばは、ドイツやオランダの工場で作られたものが昔から売っていましたから、まぁ、それほど驚くことではないのですが・・

ちなみに、私はラーメンは大好物というわけではありませんが、この焼きそばは好きです。
こちらのものにはチリ味とカレー味の焼きそばもあって、特にチリ味が辛くて美味しいのです。

今ではイタリアの普通のスーパーでも売られるようになったのにはビックリですが、私がもっと驚いたのが、イタリアのメーカーが次々にラーメンや焼きそばを出していることなのです!!












c0206352_7381050.jpg

SAIKEBON(サイケボン)♪
いやぁ、この絶妙なネーミングには本当に感心してしまいましたよ~
って、私が勝手に解釈しただけですけど~(笑)

イタリア語で、SAI CHE E' BUONO(サイ・ケ・エ・ブオノ=サイケボーノ的発音)?と言うと、「これ、美味しいって知ってる?」とか「これ、美味しいよ」という意味になりますが、サイケボーノを「サイケボン」♪
カップ麺の名前にしたところが凄い!!
しかも、サイケボンという響きが、どことなく日本語的!?
考えた人、すごいですよ~~
素晴らしい!

そして、これが、ビックリするほど、飛ぶように売れているのです~~
お隣には日清食品のカップ麺が並んでいますが、サイケボンの売れ行きとは比べ物にならない!
たぶん、お値段が安いからだと思うのです。
サイケボンは1.29ユーロと格安なのです。
日清のは2.69ユーロ。

日本人には日清のほうが絶対に美味しいに決まっているのですが、味付けがイタリア人好みにアレンジされていて、コンソメスープのような軽い味で、なかなか美味しいのです。
ラーメンというよりは、ヌードルが入ったスープという感じ。
食事にはなりませんね~
インスタントのスープを飲む感じなので、小腹がすいた時にピッタリです。

このサイケボン、STARというイタリアの食品メーカーが作っているのですが、よ~く見たら、AJINOMOTOのライセンスの下でイタリアで製造と書いてありました。












c0206352_751057.jpg

そして、そして、イタリアのパスタメーカー、ブイトーニまでがラーメンを発売したのです~
たぶん、これも日本のラーメンの味ではないような気がしますが、こちらもまた、ネスレ・ジャパンのライセンスの下でイタリアで製造と書いてありました~

日本企業も頑張っていますね~
(ネスレは外資ですけど)
そして、イタリア人の嗜好も少しずつグローバル化しているようで、嬉しい限りです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-06 08:08 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。