ポテト・ランチ@黒い金曜日♪

c0206352_5441851.jpg

ティエポロ~♪
お気に入りのBIO(有機食物)のレストラン~
久しぶりにお友だちと行ってきました♪
ブログに何度も登場していますが、私は気に入った所にしか行きませんので(笑)。

最近の私はとっても忙しくて、おウチにおこもり気味♪
ちょっとお出かけできない状態にあるのですが、ここならおウチのそばだし、お友だちがここまで来てくれたので、息抜きランチをしました♪
というか、このお友だちは、いつもウチまで来てくれるのです。
嬉しい♪

今日のローマは、黒い金曜日と言われるほど、大変な一日だったようです。
なぜかって、またまた公共の交通機関がスト~
さらに、ローマのスモッグがひどいようで、排ガス規制となってしまったのです。
自家用車は、車のナンバーが偶数のものだけ運転できるという日になったのでした・・
GPL車は別ですけど。

いやぁ、ローマ市内の交通状況、大変なことになっていたようです・・
相変わらずカオスな街です~
今、ローマ市長も不在ですからね。
選挙はいつ行うのかまだ未定・・














c0206352_5502569.jpg

今日のワインはこちら~
プロセッコ、ヴェネト州のスパークリングワインです。
もちろん、BIOです。













c0206352_5521657.jpg

このお店はBIOの草分けレストランで、お食事もとっても美味しいので、ローマではかなり有名です。
お値段がも手頃なのが嬉しい♪
ランチタイムも満席になりますし、夜は予約なしで入るのは絶対に無理です。
しかも、お客さんが2,3回転はします。













c0206352_5582921.jpg

ここで私が食べるのはいつも決まっているのですが、今日は前菜にアヴォカドを頼んでみました♪
クリームの中にはプリッとしたエビが入っています。












c0206352_604413.jpg

ポテト~♪
この写真を見たら、昔から私のブログをご覧になっていらっしゃる方は、「あ~、あそこか~」と思うことでしょうね(笑)
このお店を有名にした看板メニューなんです。
日本風に言えばベイクドポテトなんですが、イタリアではポテトをそんな食べ方で食べないので、あまりの美味しさに爆発的大ヒットとなって、ローマ中から、このポテトを食べに来るのです(笑)。
でも、本当に美味しいんです。
超特大ポテト♪
上にかけるソースは10種類以上あります。
私は、いつもワンパターンで、ゴルゴンゾーラ・チーズのクリームソースにしますけどね♪












c0206352_664928.jpg

こちらは、お友だちの頼んだポテト♪
トマトとツナが乗っています♪











c0206352_674910.jpg

デザートのケーキ~♪
このお店、ケーキも最高に美味しいんです♪
私のお気に入りは、なんといっても、アップルケーキとチョコレートケーキですが、今日はりんごの気分なのでアップルケーキ♪
リンゴとシナモンの組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょう!











c0206352_6103054.jpg

最後はカフェで締めるのがお約束♪

ローマで一番古いお友だちと一緒だったので、ぶっちゃけトークができて、楽しかった~♪
お互いを知り尽くしていますしね~
それに、ローマも知り尽くしているので、何も機能しない汚いローマの街の悲惨さについても愚痴を言い合ったり~
やっぱり気心が知れたお友だちっていいものですね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-05 06:27 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma