ただ今、警戒中@ローマ♪
c0206352_2495948.jpg

久しぶりに会うお友だちとのランチで、パリのテロ事件の後、初めて地下鉄に乗ったのですが、ビックリです~
フラミニオ(ポポロ広場)の駅の入り口は4つあるのですが、そのうち3つが閉鎖されていて、1つしか開いていません。

しかも、武装兵士が~~
ここには写っていませんが、この右側に銃を構えて立っていました。
ここだけではなく、各駅このような体制になっているようです。

しかも、地下鉄の改札口には必ず3人ほどの武装兵士がいるのです。
改札口のところで写真を撮ったら、呼びつけられて、「写真はセキュリティーの都合上、撮ってはいけない。この場ですぐに削除してくれ」と言われて、全部削除させられました008.gif

私のカメラは一眼レフなので目立ってしまったのかもしれません。
携帯でチャチャッと撮れば分からないのでしょうけど、まさか写真を禁止されるとは思ってもみなかったので、一番いいアングルを求めてもたもたしていた私・・

こんなことなら、ここにアップした写真に武装兵士も入れて撮っておくべきだった~~
















c0206352_64092.jpg

この写真は、地下鉄・共和国広場の駅を降りてから外に出て、かなり離れた位置からコソッと撮りました。
陸軍の兵士の後ろ姿です。
持っている銃が怖すぎます・・
でも、遠いし、後ろから写したので威圧感が今一つ伝わらないですね。

武装兵士の存在は、ある意味、安心感を与えるものではありますが、やはり怖いという印象は否めません。
すごく緊張します。

もうすぐ聖年が始まるので(12月8日から)、しばらくこの物々しい雰囲気が続くと思います。
当分はサン・ピエトロ寺院にも行けないだろうな~
セキュリティが以前にも増して、大変なことになっているようですから。

ローマ教皇フランチェスコ様も大反対を押し切って、アフリカに行かれました。
なぜ大反対されたのか・・
それは、命の保証がない、世界で最も危険だと言われている国々も訪問されるからです。
アフリカでもイスラム原理主義者による大規模なテロが頻発しており、無法地帯と呼ばれるテロの巣窟、スラム街にも行かれるのです。

私はキリスト教徒ではありませんが、この教皇様のことは好きです。
真の意味で心の広い方、愛のある方、権力と富とは無縁の方だと思います。
ご無事でミッションを終えられることを祈って・・

あ、ランチについては、また明日~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-28 06:13 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31