その名はキャンディ♪

c0206352_5453855.jpg

我が家のお洗濯コーナーは、夫と息子(今はローマにいませんが)、つまり男性陣のバスルームにあります。
私は自分だけの広々としたバスルームが欲しかったので、日常的に必要な物を収納をする場所は、男性用バスルームのバスタブの両サイドに収納スペースを作りました。
右側の扉にはお掃除用品一式を収納、そして、こちらの左側の扉にはお洗濯コーナーを作りました。
収納は天井まで続いているので、たくさん物が入ります。

今日は朝からずっと落ち着きませんでした。
それは、新しい洗濯機が届く予定だったからです。
お届け時間を午後にしたら、午後2時から7時までの間というアバウトさ。
まぁ、いつものことですが・・
午後はずっと家に待機しなければならないと、午前中に日々のお買いものに出かけて、帰ってきたら・・
これから届けに行ってもいいか?という電話が・・

もちろん、それはありがたい電話だったのですが、届くまでは、本当にもう、いつも心配なんです。
これからって、いつなんだろうとか、運ぶ途中で商品を落とさないかとか・・
イタリア生活は心臓に悪いわ~











c0206352_5572626.jpg

はい、これが新しい洗濯機のキャンディです♪
もう全然このメーカーのものを買うつもりはなかったんです。
キャンディは、イタリアの洗濯機メーカーの名前♪
30年くらい前にめちゃくちゃ流行っていましたけどね。


そもそも、今の時期、洗濯機なんて買い替えたくなかった!
今月末には税金の支払いがあって、AMA〈ゴミの税金)の請求は来るし、固定資産税ももうすぐ~
レンツィ首相の国民ご機嫌取り作戦で、1つ目の不動産の税金は廃止されるようですが、イタリアの多くの家庭と同様に、我が家にも2つ目の不動産があって、しかも、それがパリオリ(一応、高級住宅街)にあるので、カテゴリーAとなって、税率が高いのです・・(涙)
余計な出費はなるだけ抑えたい今日この頃なのに・・

この夏くらいから、ときどき途中で止まるようになった洗濯機。
たいていの場合はきちんと動くのですが、私がいない時にお手伝いさんが使うことを考えたら、やはり今、変えておかなければと決心しました。

で、行きつけのフラミニオ広場のEURONICS(エウロニクス)へ。
電化製品はいつもここで買います~
値下がっていて、一番安かったアリストンの製品を買おうと思ったら、品切れだと。
本当かな~
そして、店頭に出ている他のものはどれも高かったので、買おうと思っていた洗濯機と同じくらいの値段のものを探してくれて(実物はなく、パソコンの在庫リストの中から)、あれはどうだ、これはどうだ・・
さすがに値下がっていたアリストンと同じお値段の物はなく、どれも似たような感じで、だから余計に決められない!

そうして、私のほうも、あれはいやだ、これはいやだを繰り返すので、お店の人が、「じゃあ、イタリアの歴史的な洗濯機メーカー、キャンディは?」と。
今でも、キャンディあったのね・・
いや、でも、キャンディは、なんとなく買う気がしない・・
名前からしてなんとなく・・
だけど、なんだか面倒くさくなって、結局キャンディにしてしまったのでした・・

届いて実物を見るまでは超不安でした。
運んできたおじさんが、説明してくれて、一応、ちゃんと動くかどうかを確かめてくれて、安心しました。

しかし、イタリアの洗濯機の時間の長さ、日本の皆様には想像できないと思います。
こちらの人は、何故か超高温で洗うのです。
確かに温水のほうが汚れはおちるけど、90度はいくら何でも~と思いませんか?
プログラムは、白いコットン製品の場合が、90度で予備洗いプラス本洗いが4時間のコース。
次に来るのが、様々な色のコットン製品(8キロ)、これが60度で4時間コース。
そして、同じく様々な色のコットン製品(4キロ)、これが60度で2時間コース。

2時間も4時間も洗濯機を回してなんていられないです!
で、最近では、短縮プログラムもあって、キャンディにもそれはあるのですが、それだと3キロまでで14分と30分と59分の3つのコースが~
しかし、3キロまでしか洗えないなんて!

シルクやウールのコースを見ても、30度45分のコースになっています。
私はこういうものは手洗い派なので、使いません。
30度のお湯なんて、絶対に縮んでしまうでしょう!?

温水で洗うと洗濯物がしわくちゃになるので、私は冷たい水で洗う派です。
さいわい温水プログラムをオフにもできるので、オフにしておこうっと!

Ecoミックスというお薦めのコースがあって、色々な素材のものを一緒に8キロまで、20度で洗えるのですが~
なんだか良さそうだけど、所要時間が書いていません。
試すのが怖い!
8キロだとやっぱり4時間かかるのかなぁ・・

毎日ちまちまと短縮プログラムで洗うしかないかなぁ・・

なんだか、お洗濯一つをとっても、全然効率的でないイタリアです。

それでも新しい洗濯機は、なんだか嬉しい♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-18 06:57 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10