フランスの平和と安全を祈って・・

c0206352_536916.jpg

フランスの平和と安全を祈って、ローマのシンボル・コロッセオとフランス国旗をコラージュしてみました。

パリで大変なことが起きてしまいました。
このニュースを知ったのは、ちょうど昨日のブログを書き終えたイタリア時間22時半過ぎのことでした。
間が悪いと言うか、こんなとんでもない事件が起きた頃にアップしたのが楽しいグルメ記事だったので、なんだか申し訳ないような気持になったmayumiでした・・

それにしても・・
こんな大規模なテロ事件がヨーロッパ本土で起きるなんて信じられません。
しかも、パリで!

考えてみればフランスは大国ですし、その都を狙うことはテロリストにとっては抜群の宣伝材料になりますから、当然ありうることだったのでしょうが、それをフランス政府も見越していたはずで、それでも起きてしまったということが信じられません。

フランスで生まれ育ったアラブ系移民の第二第三世代の若者たちが、不況の中、夢も希望もなくして過激派イスラムの兵士として、かの地で軍事訓練を受けたあと、国に戻ってテロを起こす、いわゆるフォーリン・ファイターの問題があるのも事実ですが(フォーリン・ファイターの数はフランス人が圧倒的に多いのです)、それでも、パリでこのような大きなテロが起こったことが信じられないし、大ショックです!
真面目に生きているイスラム教徒やアラブ人も可哀相・・

まったく他人ごとではありません。
お隣さんですし、パリは大好きな街で、また行きたいな~と、ちょうど考えていたところだったのです。
それに、ローマにはヴァチカンがありますし、もうすぐ聖なる年も始まります。
これからローマを目指して来る人がどんどん増えてくるのです。


ヨーロッパにとって、あらゆる意味で、今年はずっと試練が続きました。
そして、残念ながら、その試練は、これから先も続くことでしょう。
色々な問題が、ここに来て一気に噴出した感じです。

犠牲になった方々のご冥福を祈るとともに、早くフランスの平和と安全が確保されますように!
そして、イタリアにお住まいの皆さま、ここでも、いつ何が起こるか分かりません。
気をつけましょう。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-15 07:02 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31