最後の夜は@Bistrot 64♪


c0206352_58525.jpg

木曜日の夜は、サプライズでローマに遊びに来た友人たちのローマ最後の夜でした♪
ローマ滞在の最後を飾るのは、やはりここでなくてはね♪
Bistrot 64しかないでしょう♪
私はこれまでランチタイムにしか来たことがなかったので、ようやく念願かなってのビストロ・ディナーです♪











c0206352_5124468.jpg

シェフのコータローさんにお薦めの赤ワインを選んで頂きました♪
あとから知ったのですが、お友だちの一人は、実は赤が苦手だったのだそうで・・
でも、さすがシェフが選んでくれたワインです。
とってもおいしいとしっかり飲んでいました~

スタッフのジュスティーナは、日本人のように気が利く女性で、いつも感動します。
たとえば、お食事の途中で、「次のお料理はすぐに準備いたしますか?それとも、一休みなさいますか?」と聞いてくれたりするのです。
この心遣いが嬉しいと、お友だちも感動♪

もちろん、シェフのお薦めコースにしました~
ただし、最近の私はどうも食べ過ぎの傾向があるので、少なめの日本人サイズでお願いしました。












c0206352_516567.jpg

可愛い♪
かぼちゃのゼリーの上に柚子のメレンゲ♪
食べるのがもったいないくらいです。

自家製のパンが3種類ありまして、どれも異なるもので、とってもおいしかったのですが、なんと写真を撮るのを忘れてしまいました・・
あ~あ!











c0206352_5195252.jpg

じゃがいもの自家製パスタです♪
上に乗っているのは、ズッキーニの花などを細かくさいて軽くあげたもの♪
絶品でした~
じゃがいもで作ったパスタは新感覚で美味しい香りが漂います。
しかも、下に非常に美味なスープがあって、全部混ぜ合わせて食べると絶妙なハーモニーを奏でて晴らしいのです♪
スプーンもついてきますので、しっかり最後の最後の1滴まで頂きました~

コータロー・シェフの創作イタリアンは、本当に感動ものです。
見て美しく、食べてビックリ♪












c0206352_5352047.jpg

次は、きのこです~
テーブルの上に自家製パンが3種類見えるでしょう?
パンに目がない私は、むさぼってしまいましたよ~(笑)











c0206352_5394292.jpg

真ん中の大きなきのこ、実はきのこの形をしたフランです。
左側にはローマ名物のプンタレッラ♪
味付けがこれまた絶妙♪

お料理ごとに器も楽しめるところがまた良いのです~











c0206352_543119.jpg

お魚料理は、タコです~
小さなつぶつぶは、パスティーナ(パスタの1種)。
パスティーナの舌触りがタコにピッタリ♪

お料理には相性があるのでしょうか!?
ここでは何を食べても味付けが私好みで、美味しい♪











c0206352_5462740.jpg

お肉料理も言うことなしです。
牛肉の柔らかさ、麹を使ったソースの美味しさ、お肉の上に乗っているのは、黒キャベツを軽く揚げたものです。

このお料理だけでなく、お皿を運んでくる度に、他にも色々と説明して下さったのですが、ごめんなさい、忘れました。
メモしてないとグルメレポートは書けませんね。

それにしても、いったい、どうやったら、こんなお料理を思いつくのでしょう。
先日の5つ星ホテルのレストランにも、これだけの発想を持ってほしいな~

そうそう、友人たちは、ハスラー(これまた5つ星)に泊まっていたのですが、最上階の眺めの良いレストランIMAGOのお料理、まずかったそうです。
びっくりしていました。
だってミシュランの1つ星ですから。
私が昔行った時には美味しかったのですけどね・・
好みの問題はあるかもしれませんが、星つきなら、そういう好みを超えて美味しいはずなのですけどね・・

やっぱり、私にとって、Bistrot 64はローマで一番美味しいお店♪
コータローさんは世界一のシェフです♪











c0206352_61124.jpg

お客様でいっぱい♪











c0206352_62638.jpg

香ばしいほうじ茶風味のシャーベット♪
さっぱりして美味しい~











c0206352_641192.jpg

メラ・コトーニャ(りんごの一種で調理して食べます、マルメロのことかな?)とマスカルポーネのドルチェ♪
ちょっと甘すぎたかも・・
最近、こういう容器を使うのが流行っていますね~











c0206352_6123355.jpg

ガナッシュのマカロン♪
お塩が入っていて、塩キャラメルみたいな味で美味しかった~

友人たちとの最後の夜を飾るにふさわしい美味しいお料理でした♪
そして、またまた美容の話で盛り上がってしまいました~
美味しいお料理と楽しいお喋り、女性はこれに尽きますね♪

Bistrot 64
Via Guglielmo Calderini 64
Tel:06 32 35 531
定休日:火曜日全日と水曜日のランチ
ランチ:12:30 - 15:00
ディナー: 19:30 - 23:00
要予約です~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-14 06:48 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma