ジェスー教会の天井画♪

ジェスー教会の天井画♪_c0206352_7451649.jpg

イエズス会の総本部、Chiesa del Gesu(ジェスー教会)♪
私の大好きなバロックの教会です。












ジェスー教会の天井画♪_c0206352_232041.jpg

この教会の素晴らしさは、なんといっても、こちらの天井画です。
テーマは、イエズス会の栄光♪
バチッチョ(ジョヴァンニ・バティスタ・ガウリ)が描いた素晴らしい遠近法の天井画♪
一点透視図法を使っているので、ある地点から眺めると、この天井画の遠近感をマックスで見ることが出来ます。
床にIHSという印のある場所を探してみてくださいね。
そこがベストな地点です。

本当に、まるで飛び出す絵本のようです。











ジェスー教会の天井画♪_c0206352_7502289.jpg

クーポラも同様に素晴らしい♪
ポカーンと口を開けたまま、見とれてしまいます。










ジェスー教会の天井画♪_c0206352_7513388.jpg

日本でもおなじみの宣教師、聖フランシスコ・ザビエルの礼拝堂です。
ザビエルの右手のミイラがあります。
日本での布教活動の後、インドのゴヤで病に倒れたザビエルは、かの地に葬られましたが、その後、右手だけをローマに運び、ここに祀られています。
聖人の聖遺骸を教会の中に祀ることは大切なことだったのです。











ジェスー教会の天井画♪_c0206352_7554347.jpg

教会内の売店~
ここに、長崎のキリスト教徒の殉教図の1枚が飾られています。
右手に見えるのがそうです。










ジェスー教会の天井画♪_c0206352_7575342.jpg

殉教図をズームで。
迫害されながらも信仰を持ち、死をも恐れない・・
日本の隠れキリシタンの話を、以前、日本の神父様から聞いたことがあるのですが、涙なしでは聞けない話でした。

この教会は、ザビエルが祀られていることと、長崎の殉教図があることから、とても日本人にはなじみ深い教会です。
しかし、何よりも、あの素晴らしいバロックの天井画をみるために、是非とも、訪れて欲しい教会の一つです。

ちなみに、この教会のすぐそばには、イエズス会の創始者、イグナチオ・デ・ロヨラの暮らした家が残っています。
午後しか開いていないのですが、こちらも本当に素晴らしいので、是非どうぞ~
イグナチオ・デ・ロヨラのお部屋の過去記事はこちらです~
←ここをクリック♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-13 08:11 | ローマの美術散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma