お食事と美容の関係♪

c0206352_5474982.jpg

懐かしいお友だちのリクエストでトラステヴェレへ♪
この間まで緑だったツタの葉が、秋の色に変わっていました。











c0206352_549465.jpg

またまた来てしまいました・・
Grazie e Graziella♪
月一で通っているような感じです(笑)。












c0206352_5523466.jpg

久しぶりの再会を祝って、かんぱ~い♪











c0206352_5533190.jpg

前菜には、ローマ名物のユダヤ風カルチョーフィ(アーティチョークの丸ごとフライ)と・・











c0206352_5554794.jpg

ここに来たら絶対に欠かせないイカのフライ・・
いつもながらに美味しいです♪












c0206352_5572736.jpg

さんざん迷って、結局、いつもと似たようなパターンになりました(苦笑)。
カルボナーラと特製ハンバーガーとグリル野菜のくるみがけ~
カジュアルなレストランなので、三人でシェアーです。

またお腹いっぱい食べちゃった~~~♪
彼女たちは、ご主人さま同様、自らもお医者様なので、美容に関するかなり興味深い話をしました♪

まず、お食事の時は、よく言われることですが、最初に糖質のない生野菜のサラダをドレッシングやオイルを使わず、お塩やバルサミコ酢などだけで味付けして食べるのがいいそうです。
本当は、最初にコンニャクか海藻類を食べるのが一番いいそうですが、海外では無理なので。
サラダの代わりに、きのこ類でもいいのだそうですが、イタリアではオリーブオイルを使って調理するからダメなのだそうです・・
あ、でも、マッシュルームを生のサラダに使うことはできます。
それに、ワカメの酢の物なら作り置きできる!

食物繊維は体内に溶け込まずに、外に出てしまうので、最初にこういうものを食べることによって、次に食べるものも身体に吸収されにくくするのだそうです。

やっぱりオイルや脂質の多いものは避けたほうがいいようですね。
イタリアにいると生ハムやチーズをけっこう食べてしまいますし、私は揚げ物やマヨネーズなど大好きなので困ってしまいます。
あと糖質もダメなのですが、フルーツだけでなく、大好きなワインは糖質が多いので、飲み過ぎると太るのだとか・・
ああ・・

でもでも、好きなものを食べずにストレスフルになるより、最低限のことに気を付けて好きなものを食べたほうが、精神衛生上一番いいのではないかと、三人で結論を出しました。
でも、これからは、少しだけ気を付けるようにしようっと♪

それから、運動はやはりウォーキングが一番いいそうです。
私、自分では、普段の生活でけっこう歩いていると思うのに、どうして痩せないのかしら!?
それは、歩き方に注意していないからだと。
いろいろと教えてもらったけど、なんだかできそうもない・・
でも、頑張ってやってみよう♪

そして、そして!
50代は、お肌にいろいろと問題が出てくるお年頃なのですが、なんと!まだ間に合うそうです。
よかった!
私は次の帰国の時に、彼女のクリニックに行くことにしました♪

これからの季節は、何をおいても保湿が肝心で、たっぷりと保湿した肌をクリームでブロックすることが大切だそうです。
しかも、高価な物である必要はないと!

そういえば、10月に来たお友だちが、「この化粧水、最高にいいから、是非使って~」とお土産に持ってきて下さったものがあります。











c0206352_1221017.jpg

こちらで~す。
夏はもう終わったのに、いまだに美白用の化粧水を使っていた私です。
いけない、いけない!
肌を潤さなきゃ~~と、急に心配になってきました。
今日から、これを使おうっと♪

最近は、美容に気を使わなさ過ぎだったかもしれません。
「どうでもいいや~」と半分思っていたことを大反省させられました。
女を捨ててはいけませんね♪


「Grazia e Graziella」
L.go M.d. Fumasoni Biondi,5
トラステヴェレ


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-12 06:29 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。