極上の時間@ホテル・ロード・バイロン♪


c0206352_104456.jpg

ローマの高級住宅街パリオリ地区にある瀟洒なホテル♪
5つ星の「ホテル・ロード・バイロン」♪
80年代後半は、マイケル・ジャクソンのローマでの定宿でした。
マイケル世代の私は、ローマでもコンサートに行きましたよ~
懐かしい~~
今日は、ここで、ローマ日本人会婦人部ミモザ会主催の講演会とお食事会がありました♪











c0206352_1125383.jpg

本日は、駐ヴァチカン日本国大使館長崎大使のご講演でした。

つい先日もヴァチカンでスキャンダルが起こってイタリアのマスコミを賑わせていましたが(今も)、長崎大使の外交官ならではの興味深いお話を伺うことができて、とても有意義な時間となりました。
ヴァチカンの最近の動き、日本との関係、現教皇やイエズス会のお話など・・

長崎大使もおっしゃられていましたが、ヴァチカンは大国なのです。
全カトリック教徒12億人の総本山であることもさることながら、各国首脳にはカトリック信者も多いわけですから、その影響力は計り知れないわけです。

これまでもブログで何度も言っていますが、私は本当にローマにヴァチカンがあってよかったと思います。
単なるイタリアの首都だったら、こんなに世界から注目されることはないと思うのです・・
それに、そもそも、イタリア統一前には、ローマはヴァチカン領だったわけですし、中世、ルネッサンス、バロックの美しい聖堂や、それを飾る素晴らしい絵画や彫刻、さらに、街の中の広場や噴水も、元はといえば、すべてローマ教皇が造らせたものなのですから、ヴァチカン様さま~です。

今年、2015年の12月8日から、「いつくしみの特別聖年」が始まることですし、私も聖なる扉を通ってサンピエトロ寺院にお参りして、これまでの罪を帳消しにしなきゃあ~
って、悪いことは何もしていませんけど、一応・・(笑)












c0206352_1515222.jpg

有意義なお話のあとは、お楽しみのランチです~
このホテルのレストラン「SAPORI」は、かつてミシュランの星がついていましたが、今は星がありません。
それでも、美味しいレストランとして有名なので、楽しみにしていました。
私は、昔、2度ほど来たことがあります。

お席は、くじ引きというか、番号札を引いて、その番号のある場所に座る形をとっているので、ちょっと心配な点もありますが(笑)、新しい方との出会いの場にもなります。
お若い方から同年代の方まで、私の周りには素敵な方が揃っていて、とても楽しい時間が持てました♪












c0206352_1593672.jpg

前菜は、バカラ(たら)ペーストのプチ・ラザニアとポレンタのチップスとローズマリー風味のひよこ豆クリーム添え♪

凝っているだけに、とても美味しい♪
これが一番のヒットだったかも~
なんて言ったら、レストランに失礼かしら!?














c0206352_243059.jpg

プリモは、ペスカトーレのリゾットに切り身魚のグリル添え、イタリアンパセリのフライ♪
パセリのフライが新感覚で美味しい♪
これを乗せてリゾットを食べると風味が増します~
切り身魚はすずきかな!?












c0206352_273581.jpg

セコンドは、すずきのアクアパッツァ、アマルフィ風♪
わ~い、今日はお魚づくしです~~♪












c0206352_295151.jpg

デザートで~す♪
ライムとミントのセミフレッド、いちごソース添え♪












c0206352_2141738.jpg

最後はカフェで締めくくりです。
たくさん食べた後は、やはりカフェで締めないと。
紅茶派の私ですが、イタリアンを食べた時だけは、カフェが欲しくなります。

テーブルでご一緒した方たちと何故か大いに話が盛り上がって、一番最後まで残ってしまいました。
これも、素敵な一期一会ですね♪

hotel Lord Byron
Restrante Sapori
Via Giuseppe de Notaris 5


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-10 05:54 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma