コルシーニ宮殿の古文書図書館♪


コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_5305219.jpg

コルシーニ宮殿には、美術館と古文書図書館があります。
右が美術館の入り口で、左が図書館の入り口です。











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_5324822.jpg

誰でも入ることができますし、机の上に出ているものは自由に見ることができますが、古文書を収めている図書館なので、それを読むためには、許可証が必要です。











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_535384.jpg

いやぁ、本当に素晴らしい図書館です♪











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_5362070.jpg

建物自体が歴史のあるものなので、それだけでも雰囲気が最高なのに、そこには多くの古文書が・・
ああ・・酔いしれてしまいます・・











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_5375885.jpg

広~い!
次々に部屋が続いています・・











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_538422.jpg

1370年代のヴェネト州の古文書♪
手書きです。











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_539335.jpg

14世紀のパリの古文書♪
もちろん、こちらも手書きです。
まだ印刷というものが発明されていなかった時代なのです。
当時の本はすべて手書きだったのです・・
きゃあ、本好きの私はときめいてしまいます~~











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_5592219.jpg

こちらが印刷技術が発明された後に印刷された本♪
ルネッサンス末期の1540年代のものです。











コルシーニ宮殿の古文書図書館♪_c0206352_541048.jpg

昔の本の目録入れ・・
なんと趣のあることでしょう♪
今はコンピューターでデータが管理されています。

お勉強中のわたくしですが、古文を読むことはあっても、古文書で何かを探す必要性は今のところありません。
夫なら簡単に許可が下りるので、何かの時にはそれを利用したいと思いますが、こういうところでお勉強したいな~と思います。
でも、思うだけかも・・
結局のところ、自分の書斎が一番落ち着きますからね(笑)♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-11-04 08:03 | ローマの美術散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma