お友だちの来宅♪

c0206352_655734.jpg

今日はお友だちがおウチに来てくれました。
会うのは1年ぶり・・とまではいかないけど、それに近いと思います・・
最後に会ったのは、たぶん去年の12月初旬くらい。

みんな忙しいですからね。
彼女はまだ、息子くんたちが中学生と高校生なので、毎日お昼ご飯も用意しなければならないし、スポーツのお稽古ごとの送り迎えもあるし・・
イタリアの子育ては本当に大変なのです!
子どもたちは、日本みたいに学校に一日中いてくれませんから。
少しだけ自由になる時間は午前中だけ。
というわけで、11時頃に来てくれて、2時間くらいお喋りしました。
マリナーリのクッキーを持って来てくれました♪
マリナーリは、ローマで有名なお菓子屋さんの一つです。

ボランティア活動をたくさんしている彼女ですが、仕事がしたくてうずうずしているようです。
でも、息子くんたちが二人とも高校を卒業するまでは難しいかも・・
できても午前中だけになってしまうし、イタリアにそんな都合のいい仕事はないですし。
そういうわけで、彼女は年内に他の友人と起業することを考えているのですが、最近イタリアで次々に生まれているものなので、競争が激しいかも・・
内容の良さとネットでの宣伝力によってかなり差が出ると思うので、お金がかかってもプロにサイト制作を頼んだ方がいいと思うのですが、どうするのかなぁ・・
これからは、もっとマメに会おうね~と約束♪


イタリアの女性は、結婚後も出産後もずっと仕事を続ける人が多いのですが、専業主婦の場合は、子育て終了後(日本と違って高校終了時になります)の50代から何かに挑戦する人が多いのです。
息子の小学校時代からのママ友にも、子どもが大学生になって、自身は50代になってから働き始めた人がけっこういます。
まぁ、よく仕事があったもんだと思いますし、もともと働く必要なんてないのですが、一つのステップとして、とりあえず何かをやって、次のステップに行くみたいな・・

イタリアの女性は基本的に家庭をとても大切にするのですが、自己実現も忘れません・・

たとえ、それがささやなものであっても、夢や希望をいつまでも持ち続けているのは素敵なことだと思います♪
と、私もお勉強中で~す♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-31 07:49 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05