今日のおやつと混迷のローマ・・

今日のおやつと混迷のローマ・・_c0206352_7472819.jpg

今日のおやつ~♪
日本からのお土産に頂いたどら焼き♪
1つだけ賞味期限ぎりぎりの今日まで残しておきました♪
しっとりしたあんこが美味しい~
もちろん、フォートナム&メイソンのアッサム・スパーブで淹れたミルクティーと一緒に頂きました♪
日本茶のほうが合うかもしれませんが、ミルクティーの気分だったのです♪










今日のおやつと混迷のローマ・・_c0206352_7513793.jpg

こちらは9月に遊びに来た大学時代の親友に頂いたもの。
甘いものよりおせんべい派のわたくしですが(と言いつつ、けっこう甘いもの食べてますね、わたくし!笑)、虎屋の羊羹だけは別格なのです。
賞味期限が長いので、家にあると、とにかく便利なのです。

と、今日は、おやつ談義でもしようかと思っていたのですが、ローマ市長のマリーノにあまりに呆れたので愚痴です~


いやぁ、本当にローマの市政はめちゃくちゃです。
マリーノ、史上最悪のローマ市長です。
ある意味、マフィアのお友だちだった右派の前市長よりもひどい!
ここ最近、ローマでず~っと起こっていた事件については説明がややこしいので省略しますが、とにかく早くやめてほしいと誰もが願っている、そんな市長です。
はっきり言って、彼はローマ市やローマ市民のことなんてこれっぽっちも考えていない。
ただ、イタリアの首都(ローマ、これでもいちおう首都ですから)の市長という権力の座に座っていたいだけ。

で、ようやく、辞任を表明したのが約10日前・・
それなのに、本日10月29日に、辞任表明を取り消しました。
辞任を表明して20日以内にそれを取り消すことは法で認められているそうで・・(大汗)
所属していた中道左派からも三下り半を渡されたのに・・
市議会で不信任案が可決されればやめると言い出しました。
まぁ、間違いなく可決されると思いますが・・

完全に頭がおかしいと思います。
精神異常者ですね。
まぁ、イタリアの政治家は誰もがそれに近いものがありますけどね。

私は現首相のレンツィも大嫌いです。
ええ格好しいで、口先男・・
でも、イタリア人、うわべだけの言葉にいつも騙されるんですよね・・
騙されることに関して、学習能力がないのでしょうね。
今行なっている法改正も、このまま自分が権力の座にありたいからで、目立ちたがり屋で野心家の彼の狙いは、いずれ史上最年少の大統領になることでしょう。
中道左派でありながら、やっていることは完全に右派!
ベルルスコーニの果たせなかった夢を果たすのでしょう・・
一応、ベルルスコーニは右、レンツィは左ですが、二人は同じ穴のむじな!

もうどの政党も期待できないイタリア・・
投票したい政治家がいないイタリア(私は選挙権ありませんけど)・・
諦めている人も多いんだろうな・・
いつだって投票率少ないですし。
なんだか、極東のどこかの国と同じ・・

あ、ローマの話でした。
そもそも、今年12月8日からヴァチカン(ローマ)は、聖なる年に入るのです。
聖なる扉、開きますよ~
3月13日にローマ教皇フランチェスコの宣言によって特別臨時の聖年と制定され、大勢の巡礼者が訪れることが予想されることから、ローマ市はその準備に入らなければならなかったのです。

それなのに、地下鉄は白いストライキと呼ばれる間引き運行とゆっくり運転、同じ理由でゴミの収集も掃除もサボタージュ。
ローマは街中ごみだらけです!
おまけに、道路はアナだらけで事故が続出!

3月から聖年宣言がされていたので、準備する時間はいくらでもあったのに、道路工事が始まったのはバカンス明けの9月半ば・・
もう1か月ちょっとで聖年が始まるのですけど・・

さすがにローマ教皇も呆れています。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-30 08:38 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma